アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在やっている飲食のアルバイトのシフトが半分以削られ、辞めたいです。当方、公務員試験を控えた大学三年生です。
理由は2つあります。1つ目は削られるシフトは事前連絡されずに当日のお昼過ぎに今日はお休みと電話で知らされる為、収入・予定の見立てが立たなくて困っているからです。なぜ削られるか聞いたところ、予約制の飲食ですので予約数が少ないからというとことみたいです。最初の面接時点でもこのことは言われましたがここまで削られると思っていませんでした…
具体的に週3日(木、金、土)出勤のうち1日、2日削られることが毎週続いています。(閑散期なのもありますが)。しかも求人では18-22時と書いてあったのに、暇だから21時台で上がらせられることがほとんどです。

2つ目は、内容が安定せず(マニュアルがない)人によって言うことがバラバラな上に、社員さんの当たりがきついです。同期は接客に出ており、私もいっしょに研修を受けたので接客に出れるはずなのに(自分が至らなすぎるなら納得できますが)何も言われずに圧倒的にコップ洗いや雑用をの仕事ばかりを任されて、接客がやりたくて入りり、大きなミスもしていないのになぜだろう?と非常にストレスです。

そこでここのバイトを辞めたいと思うのですが、次回出勤の時に直接言うか、次の出勤まで少し時間が開くため電話で伝えるべきか迷っています。
どのような手段でどう伝えるのがベストなのでしょうか?
アドバイスを頂けると幸いですm(._.)m

A 回答 (5件)

> 現在やっている飲食のアルバイトのシフトが半分以削られ、



・雇用契約や労働条件通知書で所定の労働日数が決まっていて、それを下回って削られる。
・一旦シフトが入った記録、休業になった記録がある。
とかであれば、会社の都合で休業になった分は、休業手当を請求できます。

労働基準法
| (休業手当)
| 第二十六条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。

まずは、記録をしっかり残して、そちらを請求しては。
まともな会社なら、休業させて休業手当支払うよりは、仕事無くても清掃とかでも行ってもらう方がマシって判断します。
それで休業が無くなれば、問題解決ですし。


> 社員さんの当たりがきついです。

パワハラとして対応するのが真っ当です。
記録をしっかり残し、上司や相談窓口、労働組合などへ相談、組合が無いのなら社外の労働者支援団体へ相談など。
パワハラで争う場合、相手はその社員でなくて、そういう事が起こらないように指導や教育を行う、注意などを行う事を怠った会社って事になります。


> そこでここのバイトを辞めたいと思うのですが、

自己都合なんかで退職するのはアホらしいです。

前述のような問題解決のための努力を行ったが、質問者さんの責でなく、会社の都合で問題が改善しないので「やむを得ず」退職するって事にすれば、転職や失業手当の給付に有利な会社都合相当での退職とした処理できる場合があります。

--
> どのような手段でどう伝えるのがベストなのでしょうか?

泣き寝入りするって事なら、早めに電話で連絡入れてアポ取って、直接退職届を渡すのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シフトはきちんと記録してあるので、不当に削られた分は請求しようと思います。

詳しく、ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/11 11:26

同期が気に入られてあなたが気に入られなかった、そんな感じですね。



あなたを必要とするなら、木、金、土の18時~22時まで頼まれるはずで、同期のかたはもしやシフトを何も削られていないのでは。

今すぐ電話して今日で辞めます、で良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…よくあることですよね…
ちなみに同期はけずられていませんでした…

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/11 11:25

できれば、電話ではなく体面で話した方がいいです。


大事なことは直接話すが一応の礼儀です。

だけど、次の勤務まで間があり、なるべく早く辞めたいのなら、電話で話すのもありです。
退職には理由は要らないので、ほんとにやめる決意ならクドクドしたことをいうことはないです。

学生なら学業に励みたいで十分です。
もし、待遇改善があれば続けたいということなら、質問にかいてあるようなことを店側と交渉してみればいいです。

仕事をするのは双方合意の上の契約です。
入職するのも退職するのも本人の自由意志です。
なので、辞める側は詳細な理由を伝える義務はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます!
礼儀を大切にしたいので、電話で辞める旨を伝え次の出勤日にお話できるようアポを取り、対面で伝えようと思います。

お礼日時:2020/02/11 11:24

休みでも直接店に行って言ってきた方がいいですよ。

尚、2月は飲食店は暇になる時期ですのでバイトなら仕方がないことです。(他には6月、11月あたりも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、、、直接お話をしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/11 11:23

お店側につごうよすぎる対応だし、やめたほうがいいよなんじゃそりゃ。


電話でてきとうに伝えていいレベルだとおもうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…
電話で辞める旨を伝え、アポだけして次の出勤日に言おうと思います。
ご回答くださりありがとうございました!

お礼日時:2020/02/11 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!