プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生低学年の長女、ちょっとしたことで甘えてきます。
次女(未就学)の真似をしているのでしょうか、もう1人でできるはずなのにやってと甘えてきます。
手伝ってやるのは甘やかしてる事になりますか?

A 回答 (3件)

あかちゃんがえりでしょうか?少し寂しくて構ってほしいのかもしれません。

手伝ってあげていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんがえりなんですね。
なるべくやってあげられるように頑張ります。

お礼日時:2020/02/17 08:39

い~~っぱい甘えさせていいと思います。


低学年といえども学校では精一杯子供世界の中を泳ぎまくっているんです。
息継ぎをさせなきゃね。
不安に思ったらママの腕の中に飛び込んでホッと一息ついて
また忙しなく不条理な子供世界に飛び込まなきゃならないんだものね。
よくしたもので人前に出れば
手を繋ぐ事さえ拒否して来るんだから。微笑ましい限りですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えさせていいのですね。
やりすぎもダメかとおもいましたが、見ていないところで頑張ってますもんね。
出来る限り頑張ります。

お礼日時:2020/02/17 08:41

いえ、今の低学年のうちは やってあげて下さい。


もうちょっと学年が上がると 友達の方が大切になって
見向きもしてくれなくなってしまいます。

でも ここで甘えがきちんと許容されると
健康的な自己肯定感をお子さんが持つ事が出来て
下のお子さんにも ご両親にも 優しくなる事が出来ます。
お友達にも。

やってあげてから あれっ?一人で出来たよね?(笑)
と 優しく笑ってあげて下さい。そうやって安心感を得ます。
ママが、パパが、大好きだから なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己肯定感、大事ですよね。
自分が自己肯定感が低いので、ドキッとしました。
なるべく甘えさせてあげられるように頑張ります。

お礼日時:2020/02/17 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!