プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が介護施設の調理で働いていますが、検便もしてない、食器もカゴに入れて棚に置くだけ、エアコンがゴギブリの棲み家になっていて、エアコンの下にアルミ箔で糞を受けていて、その下が配膳置き場になっているそうです。
調理の仕事も1人でしているので、掃除の時間も無く、社長がドケチで掃除業者を入れるとか検便の費用も使いたくないみたいです。
保健所に言うと内部告発で友人が疑われるのを恐れています。
何か他の方法で知らせる事はできないでしょうか?
調理員は数人いますが、1日中1人で3食作っています。
栄養士もいないし、献立もその日に決めたり食材の買い物も社長が自ら買い出しに行き業スで安い物ばかり買ってくるそうです。
栄養面でも何も考えていないみたいです。
保健所の指導が入らないとダメではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>何か他の方法で知らせる事はできないでしょうか?

方法以前に食中毒を起こしたら、
誰が責任を取る!かでしょう

アナタの友人が、最悪 処分されて
終わりになる事もあります。

<内部告発の基礎知識とばれずに行う3つのポイント>
https://hataraquest.com/whistle-blowing-meaning
    • 0
この回答へのお礼

クリックして読みました。
調理場の件もずさんですが、給料の契約も口約束で最初の話と違う状況になってるらしく振り込み先を教えてないそうです。
振り込み先を教えると約束と違う内容で計算されそうだと言ってます。
その様な事も書いてあり大変参考になりました。
ホント凄いです!
教えて頂き有難うございました。
良心のある者はあんな所で働けないと思います。
友人と一緒に見て感激しました!
いつか事故が起きると思います。
早く見切りをつける様アドバイスします。

その状況を写して、役所に行き担当者に訴えて下さい。

おそらく、社長は年寄りを食い物にして私服を肥やしてます。認可を取り消しを求めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り食い物にしてると思います。食費も1食1人100円代であげてる様で、牛肉を使うメニューでも見切り品のミンチ肉を買ってくるくらい始末してます。
調理場以外、介護職員も小刻みに使い、保険加入を避けようとしてます。
夜勤の人が調理場に来て、時間が来たので帰りたいのですが、次の勤務の人が来ないと言いに来るそうですが遅刻で来ないので無く、シフト自体がそうで職員の勤務時間もケチっているので介護職員の無人の時間もあります。
食品の買い出しも自分が行かないと気が済まないし、利用者さんの病院の送迎も社長自ら行き職員の勤務人数を始末してます。
利用者さんの人数に対して職員の人数も足りてないかも知れません。
ちゃんと給料貰って辞めたら通報した方が良いかも知れませんね。
あんな事してたら罰があたると思います。
回答して頂き有難う御座います。
皆、そう思っておられるんだと思うと心強いです。