プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際通貨基金(IMF)は10日公表した日本経済に関する年次審査報告書に関し、新型コロナウイルスによる肺炎感染の拡大は「新たな景気へのリスク」と警戒感を示した。高齢化による社会保障費増大で財政悪化が深刻になると懸念。消費税率を2030年までに段階的に15%へ引き上げるよう提言した。

以上、引用終わり。
内政干渉も甚だしいと思いませんか?

A 回答 (4件)

内政干渉も甚だしいと思いませんか?


 ↑
まあ、あれが仕事ですからね。

IMFを支配しているのは米国ですから
その提言は米国の意思でもあります。

こうした提言は、ワシントンコンセンサスと
いいまして、その通りにした国は
概ね失敗しています。

ノーベル賞を受賞した
経済学者ジョセフ・E・スティグリッツの
調査によると、失敗率80%だそうです。

事実、従わなかったマレーシアは
成功しています。

ワシントンコンセンサスは、間違っている
というコンセンサスがある、と皮肉られる
所以です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>調査によると、失敗率80%だそうです。

そうなんですね。
というか、消費税は平成から導入されましたがGDPは全く伸びてません。
この20年、景気は良くなるどこか悪くなる一方で非正規も全体の2割から倍増の4割。
生活不安定者がこれだけ増えれば、景気など良くなるわけが無いのです。

お礼日時:2020/02/13 17:53

消費税を20%にまで上げる後ろ盾としては心強いと思います。

15%では足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ上げるんですか?

消費税上げてから一度たりとも成長してないのですよ、この国は。

お礼日時:2020/02/13 17:51

WHOとIMFは年俸カットで良いと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りかと。

お礼日時:2020/02/13 17:50

IMFの奴らが、新型肺炎かかればいいかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全くその通りですね。
安直すぎますよね。

お礼日時:2020/02/13 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!