dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日も疲れました

明日介護です

ま仕事だと思って介護をしたいと思います

でもこれがいつまで続くのでしょか??

祖母は人に会いたくないと言ってますし
うつ病でしょか??

大好きなチョコが食べたくないらしく

ご飯は食べます

夜は寝てるか寝てない状態です

げんがくを見ると言ってます

自分がうつになりそうですが笑
頑張らないけないですね

弱気言わず

ノンアル&夕御飯たべたら急パタンです

風呂に入らず布団の中入ります

風呂に疲れて風呂に入る力もないです
3日に1回程度で入りますが

服は着替えますが

A 回答 (4件)

もう、こんばんわ!かな?


祖父さんの関しては役所に再度電話で問い合わせれば良いと思いますよ。
時間がかかり過ぎてる感じがしますからね。

祖母さんの様子がおかしいのは気がかりですね。
大好きなチョコも食べない・幻覚を見る
今迄のお話で祖母さんは病院に行かないように思うので
まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論、精神的な事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

この季節なら3日に1度でも風呂に入れば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

祖母は前より元気がない感じです

他にも昼間外に出ません

横になってる事が多いです


祖母がうつ病になったら
ちょっと厳しいです

あとどこにもいかないけど
きちょうひんを持ち歩くのはおかしいですか?

雨の日は散歩ぐらいですが

自分の事ですが

家の中できちょうひんを持ち歩くのはおかしいですか??

頓服やお札や小銭や障害しゃ手帳
保険証免許証バイクのキー

を持ち歩くのはおかしいですか?

安心するのです

出かける時そのまま出かけます

お礼日時:2020/02/11 20:27

なんか やばい状態のようです。

 お祖父さんも、お祖母さんも、あなたが介護するといっても、肉体労働の内容と時間でみれば、それほどではないでしょう。
それでも、くたびれきって、風呂に入る力もないほどになるのは、ヤバイです。
パニックを起こしてはいないのかもしれませんが、うつになっている可能性は高いです。
歯医者にいくお金がない、兄弟より親より祖父より祖母より貧乏で、仕事もできないとなると、大変です。
タバコ、すまほ、お札、小銭、頓服、障害しゃ手帳、免許証、保険証などを買い物に行くときだけでなく、家の中でも持ち歩いたって、それはさほど気にすることはないと思います。
ですが、それほどに疲れ切っているのは、マズイです。
お祖父さんとお祖母さんの介護を仕事だと思って頑張っているのが、自分の健康を損なっている可能性が高いと思います。
勤め仕事がないので介護に使える時間はあるとしても、介護以外、パチンコ以外、タバコ以外、ドライブ以外のことで、何かした方がイイです。
何もすることが思いつかないのであれば、月曜は風呂場、火曜はトイレ、水曜と木曜は窓ガラス、金曜は床、土曜はキッチンというように決めて、ゴシゴシと拭き掃除をするとイイかもしれません。
今のママだと、精神も疲れ切るし、肉体もおかしくなると思います。
ガンバッテ、介護の時間を一日通算120分、肉体労働通算120分のようにするのをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間が怖いです

近所のおばちゃんにも会いたくない感じです

さっき散歩をしょうかと思って外に出たのですが

近所のおばちゃんがいて引き返しました

お礼日時:2020/02/18 16:59

心配と疲れが、ありますね。

イライラする前に、診察を受けてもらった方、いいように思います。
    • good
    • 0

>でもこれがいつまで続くのでしょか??



 どちらかが、力尽きるまで

>祖母は人に会いたくないと言ってますし
>うつ病でしょか??

 病院で診察してもらわないとわからない事かと・・・

 我が家は、介護度4なので、
人に会いたくても会えないのが、ストレスの様です。

 脳梗塞の影響か幻覚めいた事を言ってます。
ぶん殴って黙らせています。

 困るのは、御通じが、急に悪くなり
病院で強力な薬を処方されましたが効き目はイマイチ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!