準・究極の選択

転職しようか迷っています。

私は今24歳の仕事5年目で、自社の店舗の販促を支える広報企画部に所属しています。
昔から絵を描くのがすきでデザインがしたく、広報に就職し、毎月自社のチラシを作る社内デザイナーのような仕事をしています。

そんな自分の好きな仕事が出来ている中で、今転職を検討している理由として、

①入ってすぐ正社員の先輩が退職し私が自動的にほぼトップになったので、自分の成長もままならない中、後輩5人のスケジュール管理が辛い。自分の仕事プラス毎月細かな仕事が大量にあるので誰が何分でいつやるかを追いかけきれない。(自分の要領が悪い)

②上司がとても細かい性格で、ミスを突き詰めないと気が済まない。大きな声で叱咤されると手が震えて汗が止まらなくなり、思考が停止するので、上手く喋れなくなる。

③デザイン以外の雑務が多く、総務部のような役割になる(人手がないから不慣れな現場へ、工場へ、イベントへ忙しい時だけ借り出される、各店を周り衛生状態などバイジング、イベントで使う備品類の発注や管理など)

毎日8時前には出て、遅い時には日付変更ギリギリになるし、周りからも一緒にいたらおかしくなると言われるくらい神経質な上司に何かある度部署代表で怒られる、、そんな私を尊敬するはずのない後輩、、、

などなど不満が蓄積し、ついに辞める決心をしたのですが、上司が、辛いなら気持ちを守るためにやり方を変えよう、出来ないことがあるのは人の性格がバラバラだから仕方ない、私と一緒に頑張ろう、あなたをとても評価しているし期待していると、1時間以上も時間をとって細かく話を聞いてくれました。

考えることが多くてパンクしそうだし、月4回の公休でプライベートも充実しない、でもここまでしっかり話を聞いてくれて、自分を叱ってくれる上司はいない(めちゃくちゃ神経質だけど)のかな?とも思う自分もいて迷っています。

皆さんは転職しようかどうかで迷った場合、何を決め手にしていますか?別れない方が良い上司ってどんな人ですか?

A 回答 (1件)

転職支援をしていたものです。

②は上司の方ちょっとひどいですね。

おそらく社内的に人が入社しないかつ辞めていく負の循環により③の業務が回ってきているのだと思います。

転職にふりきれないのは下記2点があると思います。

・好きな仕事をできている。
・退社時間が遅いので転職活動ができない。

好きな仕事に関してはほかにも、もしかしたら自分の没頭できる仕事はある可能性はあります。
退社時間が遅くても色々な企業を見てみるなどやってみてはいかがでしょうか。
特に業務内容などをみてみてはいかがでしょうか。

24歳ですと第二新卒枠で採用してくれる企業がたくさんあるので検討してみてはどうですか?
手始めに下記の記事を参考にしてみてもいいと思います。
https://mafeeblog.com/recruitment-of-second-grad …
    • 0