電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英検二級で封筒が送られてきて、リーディングは全問正解だったんですけど、リスニングがほとんどできてなくて不合格でした。リーディングができてるから、その上の級に挑戦するべきか、それともリスニングを鍛えて、もう一度二級に挑戦するべきか?長文でごめんなさい

A 回答 (2件)

結論から言うと、もう一度2級を受けるべきです。

理由は大きく分けて3つで
①英検は「合計スコア」「各スコアのバランス」両方で評価するため、準1級でもリスニングで落ちる可能性が高い
②2級の内容は英語力の最も大事な部分なので、固めることで今後の英語学習が楽になる
③リスニングの勉強のシャドーイングは、準1級の2次対策になる

僕の場合2級の単語を大して固めずその他の部分でカバーしていた結果、準1級の対策で辛い思いをしました。これはリスニングでもあり得る話ですし、時間が余ったら準1級のパス単を先にやればいい話なので、ぜひ2級を再チャレンジしましょう。
    • 0

>それともリスニングを鍛えて、もう一度二級に挑戦するべきか?

こっちですね。慌てずいきましょう
    • 0