プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で高2になります。
そろそろ進路を決めようと思い工業高校なので就職しようかと思っているのですが、小説家や小説関係のことをしてみたいとも思っています。

そこで小説について学べるような評判の良い大学を教えてください。関東や関西圏でお願いします。
小説科というものがある大学もあるそうなのでそのような大学に興味があります。
お願いします

A 回答 (1件)

あなたが好きな小説家の学歴を調べてみてください。

おそらく、小説を専攻するような学科を出ている人はほとんどいないと思います。

大学の学科名というのは、時に危険です。社会からの人材供給の要請に応えて設置されている学科もありますが、大学側の商売のため、実際にはあまり人材供給には役立っていない学科もあります。後者は、偏差値的には最低ランクの、学生集めに苦労しているような大学に多いです。名前に騙され入学してくれれば、授業料払ってくれればいいって話です。

最近は人気失速中ですが十年くらい前までは就職先としてTV局や新聞社は大人気の超難関でした。そうなると実際に就職していくのは、名前聞かない大学のマスコミュニケーション学科卒じゃなく、学科はあまり関係ない早稲田や慶応あたりの卒業生です。
    • 0