プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼底検査について



先日、眼科にて眼底検査をしたのですが、先生からは「夜までちょっと眩しくなるよ」としか言われませんでした。

そもそも眼鏡を作る目的で行ったのですが、「検査するよ」と言われただけでそれが眼底検査というものである事すら知らされていませんでした。

しかし帰宅後目の痛みが気になり、鏡を見てみると瞳孔が開ききっており、驚いてネットで調べてみたどころ、それが眼底検査によるものであるという事が判明した次第です。

それにしても眼底検査によって目の痛みを訴えている人の書き込みは見当たらず、とりあえずその日は電気を消して目をつぶって横になっていました。
目だけでなく頭も痛かったのですが、夜になる頃には瞳孔も戻って痛みもひくかもしれないと考え、痛み止めは飲みませんでした。

しかし翌日になっても良くならず、気にならなくなるまで数日かかりました。

昨日は二回目の受診をしたのですが、医師にその事を伝えるとあなたは光に弱いからだと言われました。
眼圧が高くなるタイプでもないと言われました。

眼圧が高くなるタイプかどうかというのはどうしてわかるのでしょうか?

あくまでも自覚ですが、昔から眼圧が高くなりやすくて、肉体労働をしていると目が凄く疲れやすく、目玉をを取り出して揉みほぐしたくなる事がしばしばでしたが、眼圧が高くなるという感覚を誤解しているだけかもしれません。

眼圧が高くなると自覚症状としてどのような状態になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「眼圧が高くなるタイプかどうかというのはどうしてわかるのでしょうか?」



先生は眼球を顕微鏡で見ていますので、目の中の隅角が広いか狭いかで、緑内障の検査もしています。狭いと緑内障になりやすく、眼圧も高くなります。

急性に起こった眼圧上昇だと眼球が石のように固くなります。吐き気を伴う場合もあります。

急性緑内障でない場合、眼圧が高くても視野が欠けてきても自覚症状はほとんどありません。

緑内障は40才以上の人の失明率1位なので、眼底検査までしてもらえたなら、良い方だと思いますよ。
    • good
    • 0

眼圧高くなるのは高齢者が多いです


ただ体質的に高くなりやすい人もいますので
その為に検査をしたんだと思います

ただ薬が合わなかったのかも
次回からは違う病院にするか
前瞳孔開いた時頭痛がひどかった
目もいたかったと検査時に伝えてみてください
    • good
    • 0

No1です。



お礼読みました。

散剤(瞳孔を開く目薬)が、眼圧を上げることはありますが、それが緑内障を発症させることではなく、
症状を悪化させるリスクはあります。

良い治療を受けられるように祈っていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

そういう事だったんですね。
少し誤解していました。

医師からはそのような注意や説明が一切なかったので不安や不信感がありましたが、とりあえず今回の事は勉強になりました。

お礼日時:2020/02/14 22:31

No1です。



お礼読みました。

そこまで、症状が出ているのでしたら、現在かかっている眼科医に、緑内障専門医を紹介してもらうか、
ご自分で、専門医を探して、検査を受けた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

眼底検査の目薬の副作用が人によっては緑内障の症状を発症させるとどこかで読んだのですが、眼痛や頭痛がその症状であるとするなら、やはり目薬の副作用であった可能性を疑わざるを得ませんね。

一応、その病院の検査では白内障も緑内障もない健康な目ですよとは言われました。

お礼日時:2020/02/14 22:13

>眼圧が高くなるタイプでもないと言われました。



たぶん、眼底検査で、視神経に問題が無いと先生が判断したのでしょうね。

但し、眼圧は、一日の行動によっても、変化しますので、水の一気飲みとか、肉体労働などで、
一時的に眼圧が上がる方もおられますので、一概に言えません。

>眼圧が高くなると自覚症状としてどのような状態になるのでしょうか?

眼圧が上がった時の感じ方は、人によって違います。

私の家族の場合は、痛み止めを飲まないと耐えられないくらいヒドイ頭痛がするそうです。
さらにヒドイと、吐き気や嘔吐をすることもあります。

あくまでも、個人差がありますので、もしも、気になるのなら、定期的に検査を受けることを、
おすすめします。

また、夜間眼圧と言って、夜に眼圧が大幅に上がる人もいます。その場合は、緑内障専門医で、
入院して検査が必要だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
その症状でしたら私も同じで、眼痛から頭痛を併発して、薬を飲まなければ何も手につかないという状態は日常的によくあります。

検査によれば特に病気なく健康な目だとはいわれましたが、光線過敏症もあるのと、肉体労働や目を使う仕事をしていると直ぐに目に疲れが出ます。

日常生活で今眼圧が高まっているというのが分かる指針が人各々であれば、検査以外で特定は出来ませんね。

お礼日時:2020/02/14 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!