いつもお世話になります。
 早速ですが、取っての取れるティファールをお使いの方もしくは詳しい方にお教えいただきたいのですが、専用のふたは穴がいっぱい空いていますが、普通の鍋やフライパンのふたと比べ不便に感じられることはないでしょうか?また、上手な使い方をご存じでしたらお教え下さい。
 私は、お湯を沸かすときなどは空気が漏れてもったいないような気がするので、手持ちのふたを使っているのですが・・・・。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記URLにも説明無かったです。


前々から気になってはいたものの、pochimiya様からの質問で更に疑問が増し、聞いてみました。

蓋の無い理由は不明でしたが、「他の鍋には蓋は有っても水切りが無い訳で、それと、スタイル的なものとか、収納のことを考えてだと思うのですが・・・」
開発コンセプトまでは判りかねるようでした。

水切りは、やはり水切りで、「パスタを茹でた場合にも便利ですよ。」
とも、おっしゃってました。もうそうやって使ってはいますが・・・

お客様の声 として私は「蓋付け検討を」と伝え終わりましたが(^^;

でも、不便だ・・・水切りは便利だが・・・

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/real_home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。わざわざお尋ね下さいましてありがとうございました。
同じ気持ちの方がいてくださって嬉しいです。
収納の事を考えるのでしたら、あの蓋は収納しづらい(引っかけるところもないし・・・)のですけどね。
取っての着脱が出来て蓋をつけると何か不具合があるのか、特にこのシリーズとして売り出すメリットがなかったのかも(従来品を使って)もしれませんね。まだ出来て数年ですから、今後に期待しましようね・・・。IH対応品も出るかもしれませんし

お礼日時:2001/08/08 23:22

こんにちは!私も嫁入り道具として購入しましたが、


確かにあのふたは・・・と思います。
煮物の時は我慢して使っていますが(ホイルなどで
落とし蓋して二重に蓋をして)、フライパンの時は、
違う鍋の蓋を使っています。(フライパンはすでに
大きくへこんで使えませんが・・・)
解答になってませんねぇ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふつうの蓋がないと不便だと思うのは私だけではなかったのですね・・・。
保存用の蓋はラップでも代用できますが・・・フランスの方は蓋を使われないのかしらと思ってしまいました。明日月に一度の大イベント(=不燃ゴミの日)なので、買い換えた鍋を捨てようと思っていたのですが・・・蓋は置いておきます。ネットだとアマラル(緑の方)も安く買えますねー。パーツだけでも割り引いてくれますよ。私もすっかり本題からはずれています(笑)。中華鍋や水切り蓋より蓋と小さなフライパンが欲しい私でした。

お礼日時:2001/08/07 21:48

あれって蓋なんですか??


水切り(?)じゃ、ないんですかね??
私は、ジャガイモを茹でたりしたときに、あれで芋を抑えて湯を捨ててます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりふたじゃないんですか・・・説明書では水切りもと書いてあったのですけど、不器用+キッチンが狭いので水切りはつかった事はないのですが・・・。やっぱり別にふたが必要なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティファールのフライパンに別のふたは合う?

ティファールのフライパン鍋セットを購入したのですが、フライパンのふたはついてきませんでした。
後からふただけ別に買えばいっか、と思っていたのですが、ティファールのつまみが取れるふたは、私が欲しいサイズ(26センチ)は単品では販売していないということが判明しました…。残念。
そこで、普通のガラス製のフライパンふたを買おうと考えているのですが、取っ手をつけた状態だとふたがぴったりはまらないのではと心配しています。
ぴったりふたをするときは取っ手ははずさなければいけませんか?
ティファールのフライパンとティファールじゃないふたを使っている方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はティファール以外のふたを使用しています。
レミパンのふたです。
取っ手は取らなければいけませんが、ピッタリはまってます。
小さい鍋ばらふた付いてくるのになぜでしょうね。

Q取っ手の取れるティファール 28cmのフライパンのふたを探しています

よろしくお願いします。
セットのティファールをもらいました、取っ手の取れるやつです。
28cmのフライパンのふたが無かったので
ネットで探したんですが見つかりませんでした。
純正品じゃなくて良いので何か無いでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/kanayama/483052/483418/
1,200円の物をお奨めします。

Qティファールのフライパンについて

いろんな値段のフッ素加工のフライパンが売られています。

やはり、値段の通り
安いものほど早くダメになりますか?

ティファールのフライパンはけっこう高いようですが
評判はどうなのでしょう。
教えてください。

Aベストアンサー

ティファール製品を母の代から愛用していますが
(かれこれ30年ほど)
他社の製品に比べて長持ちします。
例えばスーパーで購入した1000円の品は
半年で食材がくっつくようになりましたが、
ティファール製品は早いもので8年くらい、
長いと10年以上もったフライパンもあります。
使い方、手入れの仕方、使用頻度にもよると思いますが、
私自身の体験では他の製品はあまり買う気になれません。

仕事先でですが、ティファール製品でも金べらを使用し、
煙が出るほど空焼きしたり
濡れたままの保管など扱いが雑なご家庭があり
新品をおろして2か月なのにコーティングが剥げてきています。

購入時の説明書きにある注意事項をちゃんと読んで
「してはいけないこと」をしなければ
お金を出した価値はあると体感できると思います。

あなたの参考になりますように。

Q取り外せるティファールの取っ手の部分のキズつきって気になりますか?ふた・取っ手はあった方が便利ですか?

検索で調べてみたのですが、取っ手のキズのことはなかなか載っていなくてスレを立てさせていただきました。近所でティファールが少し安めに売っている時があるのですが、それでもそんなに安いものではないので迷っています。

1. 見本のティファールで多分、お客さんが試しに取ってをつけたりはずしたりしていたのか取っ手をつけるところのフッ素加工がはがれて、引っかききずのようにはがれてしまっていました。(取っ手の付けはずしのない部分のフッ素加工の部分は問題なし)見本品でもこんな感じになってしまうのかなと思い。家では見本品以上に取っ手は取ったりはずしたりしますよね・・。どのくらい使うとはがれてきたりするのでしょうか?すぐはがれてきたりしてしまいますか?結構、気になるものでしょうか?

2. やはり、蓋はついているほうが便利ですかね?取っ手は鍋3つに対して2つついているセットと1つしかないセットがあるのですが、やはり取っ手は多いほど便利ですか?(取っ手が多いほうが高いし、蓋もついている方が高いです)

いろいろ教えていただければうれしいです。よろしくお願い致します。

検索で調べてみたのですが、取っ手のキズのことはなかなか載っていなくてスレを立てさせていただきました。近所でティファールが少し安めに売っている時があるのですが、それでもそんなに安いものではないので迷っています。

1. 見本のティファールで多分、お客さんが試しに取ってをつけたりはずしたりしていたのか取っ手をつけるところのフッ素加工がはがれて、引っかききずのようにはがれてしまっていました。(取っ手の付けはずしのない部分のフッ素加工の部分は問題なし)見本品でもこんな感じになってし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

私は長年に渡り愛用して
います。
数セットあります。

今まで気にも
してなかったので
慌てて確認しました。

傷ないですね!

一番に古いのも引っ張り
出して確認しましたが
ふちは剥がれないです。

でも鍋の真ん中の熱さお知らせの赤い丸が薄く色褪せていました。
新しい鍋は綺麗な赤の丸
違う鍋はと青の丸です。

初期の頃は蓋物なくて
ここ何年か蓋物ですね。

蓋やゴムパック蓋
これらは…あると
便利ですよ。
必要かと思います。

普段の調理で取っ手は
一ヶしか使いませんね。
ティファールを使い
出すと
取っ手がない楽さ?
鍋を数個使用しても
ガス台がスッキリ?
なんで
鍋から皿にとか鍋の移動
位にしか使わない取っ手ですから一ヶで
事足りてます。

洗いやすさも凄く楽に
感じます。
収納がしやすく
綺麗に収まります。

Qティファールのソースパンをフライパン代わりにできるか。

先日ティファールのフライパンセットをいただいたのですが、その中に底が深めのソースパンも付属していました。
できれば、事細かにいろんな種類のフライパン等を使い分けるのではなく、一つのみを使って行きたいと考えており、
その中のソースパンでいろいろ代用して行きたいと考えています。このティファールのソースパンは、
フライパンと同じような使い方をしても問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

ソースパンを、フライパンとしても使っています。
サイズが小さいので、材料少量に限りますが。
天ぷらや揚げ物など油を使う際も、油が少量で済むという、この小ささが生かせます。

フライパンを1つだけに絞るのであれば、少し大き目のサイズで、フチの深いもの、サイズの合うフタ1つ、を選べばよいと思います。
フチの浅いものは、炒め物などが飛び出てしまい、ダイナミックな炒め物には不向きです。

私はフチ浅いものも併用して愛用しています。
肉野菜のソテー、チヂミやお好み焼き、目玉焼きやだし巻き卵など、じっくり焼き付ける「焼き専用」として、かなり使いやすいです。

Qティファールについて

新しく調理器具を買おうと思ってるんですがそこで取っての取れるティファールが気になりました。質問はティファールの利点と欠点です。特に実際使っている方の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも愛用してます。
欠点は、高いくらいでしょうか?でも、使い勝手を考えると、十分安いような気もしますが。
取っ手は別売りでも買えます。しかし、私の場合は一つで足りてます。取っ手が必要なのは、炒め物をしていて鍋を揺らす必要があるときか、あるいは熱くなった鍋を移動する時。煮込んでいる最中には取っ手は必要ではありませんから、すぐ取り外し出来るし、その都度付け替えて使ってます。
また、まん中の赤い部分で温度がわかるのもいいのではないでしょうか・・。(私はもうカンでやってるので、赤いところは見ませんが・・・)

Qティファールのフライパン探してます(20cm・単品売り・取っ手とれる)

ティファールの、取っ手が取れるシリーズを持っています。
ホームセンターなどで、”テフロン3重構造!”など書いてある高めのものを購入しましたが、やはりテフロンがはがれます。その点、ティファールはホントに物持ちがいいです^^


肝心の質問ですが、
目玉焼きや、ちょっとした炒め物に、直径20cm(前後)のフライパンが欲しいと思っています。食器洗い機に入れたいので、取っ手が取れることが絶対の条件です。ネットなどで探しているのですが、なかなか見つからず、困っています。


どこか、単品で売っているお店ご存知ないですか?

ティファールでなくても、取っ手が取り外せて、20cm前後のフライパンがございましたら教えて下さい。その場合、セット売りではなくてバラで買えるものでしたら幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

取扱販売店にて在庫が無ければ単品で注文できます。

インジニオ コバルト フライパン 22cm
製品番号L50103
希望小売価格(税込)¥3,150
http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/range/available_range.asp?sku=U00328

専用ハンドル(取っ手)
製品番号 18217
希望小売価格(税込)  ¥2,415
http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/range/available_range.asp?sku=U00017

Qティファール ロックピンが・・・

思い切って前から欲しかった、圧力鍋を買いました。
ティファールの片手なべです。ルン

ところが調理する前に行う作業でもうつまずいています。
安全ロックピンがあがらないのです。
水分は充分、メモリは2 ふたはしまっていて吹き零れは無し。
調整おもりからは蒸気は出ています。

説明書に書いてあるピンが上がるまでの数分とは
どれくらいなのでしょうか?
3分ほどまってみたのですが、それ以上は怖くて・・
教えて頂けないでしょうか
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

これでしょうか?
http://www.pro-douguya.com/na-b29-99-1.html

私は違うタイプなんですけど

水から掛けて5分ぐらいで上がったような・・・
角煮とかなんですけどね

Qティファールのテフロンのフライパン傷つけてしまいました(泣)

チャーハンを作ろうと、中華鍋のつもりで金属のフライ返しで炒めていたら、ティファールのテフロンのフライパンに傷をつけてしまいました。深い傷は、中のアルミの部分が見えてます。このまま使ってもテフロンが剥げたりアルミとかが溶け出して人体に影響は無いでしょうか?

Aベストアンサー

テフロン自体は無害です.

アルミはアルミ脳症が問題になっていましたが,アルミなべとの関係は未だ証明されていません.その位で病気になるなら世の中もっと病人増えているでしょうからまあ心配ないのではないのでしょうか・・・.

Q取っ手の取れるティファールの選び方が難しい

食洗機を購入に合わせ、ティファールのセットを購入予定です。
ホームページを見ても とても分かりづらく困っています。
どうやら、ラピスソナタのセットでいいのかと感じていますが、以下の条件で教えてください

1、電源はガスだけでIHは使いません。
2、フライパンは26cm以上の大きさは欲しい
3、ウォックパンは中華なべの事ですか。出来れば28cm以上あると便利だと思います(ソナタは26cmなんですね)
4、ソースパンは本当は一つでいいけど、セットの方が安いので2つ入っていてもOK
5、色は何でもいい

これで希望にほぼ合うのはラピスのソナタでしょうか?IH対応になっていない方が安いんですよね?

また、フライパンに蓋が欲しいですが、皆さんどうされていますか?中華なべではあまりないですが、フライパンで蓋をすることは結構あるのですが。
単品でも売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2です。
ティファールは単品の蓋は作ってないそうです。
今お使いの蓋は合わないということですが、確かに少し隙間はありますね。専用じゃないから致し方ないということろでしょうか。
ちなみにそれはかぶせるタイプ(直径がフライパンの直径より大きい)でしょうか?はめるタイプなら少し改善されるかもしれません。
例えば、こんなやつです。

http://shprd.yahoo.co.jp/PAGE=SL/LOC=PRD/R=1/O=T/MID=store-kitchen/PID=187-004/*-http://store.yahoo.co.jp/kitchen/187-004.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報