いちばん失敗した人決定戦

洗濯機の排水溝からの臭い

洗濯機の排水溝から下水の臭いがします。
洗濯機は買ってから10年くらいのシャープのドラム式です。
以前からたまーに臭いがすることがありました。
調べると排水溝のトラップの水が無くなっていることが原因ということで水を注ぎ解決していました。

しかし、最近は乾燥機をかけると毎回水がなくなり下水の臭いが充満します。
うちは2日に1回タオル類を洗うのですが、パリパリな感じが嫌なので乾燥機で乾かします(色々事情があり洗濯物は外に干していません)
電気の契約上夜が安いので寝る前に洗濯乾燥をセットしていて、朝起きると洗濯機がある1階が下水の臭いで充満していてとても困っています。

これは洗濯機のせいなのでしょうか?
洗濯機を買い替えたら解決するのならば買い替えたいです。。

因みに毎回窓を開けて換気しルームスプレーをして臭いがとれるのに1時間くらいかかります。
洗濯物も若干下水臭い気がして…換気した後も鼻の中に下水の臭いが残る気がして…このままいくとノイローゼになりそうです。

質問者からの補足コメント

• ホースをとった状態です。

「洗濯機の排水溝からの臭い 洗濯機の排水溝」の補足画像1
  • ホースをとった状態です。

「洗濯機の排水溝からの臭い 洗濯機の排水溝」の補足画像2
  • 皆様ありがとうございます。

トラップの水の減りを観察しましたが、何もしていない状態ですとほぼ減りませんでした。

洗濯〜乾燥してトラップの状態を見ましたが、洗濯終わった後あわあわの状態→乾燥始まると流れて水が無い状態で空気が通っている→乾燥終わり水がない→そのまま水がない状態で時間が経つと下水の臭いがしてくる
    という感じでした。調べたところ、洗濯乾燥が終わると水が補充されるという機能が備わっているようなのですが(うちの洗濯機かそうなのかはハッキリわからず)それがされないため時間が経つと臭いが上がってくるようです。

これはうちの管が詰まったり汚れたりしているせいなのか、洗濯機の機能的な問題なのか悩みます。

A 回答 (14件中11~14件)

洗濯槽の裏側、排水ホースの中は、見えないところなので、

見えるとこだけ掃除しててもダメです。

洗濯槽洗浄剤も多く出ていますので、そーゆーのを使ったほうが良いですよ

私も定期的に使っていますが、ほんとごっそり取れるので、

毎回びっくりしてます。
    • 1
この回答へのお礼

先程もお礼でお伝えさせていただきましたが洗濯機洗浄剤は使ってます。

小まめにやってるからかそんかにゴッソリ汚れはでませが。

関連の仕事をしています。

根本的な話として、排水トラップの水がなくなる事は普通はあり得ません。

洗濯機から排水溝に流れる際にトラップを通り、必ず排水の一部がトラップの中に残る様になっています。

ですから「排水トラップの水がなくなる」と言うのは普通はありえない話。

もしかしたら質問者さんが「排水トラップ」と考えているものが実は排水トラップではないとか、
あるいは排水トラップの水受け部分にひびが入っているとかでは?

そう言う事であれば洗濯機を買い替えて済む話ではないですよ。

排水ホースを抜いて排水トラップの写真をアップするか、あるいはトラップの水受けを取り出してチェックするかすればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

排水トラップじゃないというのは考えていませんでした!
でも水を入れると臭いが収まるから排水トラップじゃないのかなー?
乾燥機かけて臭くなった後水を入れるとなおり、次に乾燥機かけるまではならないんですよね。
今は必ず乾燥機かけた後になります。

排水溝の臭いがするのは、当然ながら排水溝に繋がっているので当然のこと。

あとはそれを排水管の途中に設けられたトラップで封水が臭いの上がりをせき止めているか否か、せき止め機能しているのであればそのトラップ部分より室内側の配管か洗濯機の排水ホース、洗濯槽内のいずれかが排水口と同等に汚れていることしかあり得ません。

先ずはそのトラップが機能しているのかどうか。
このサイトの他の方の質問で、「配管の接合工事がお粗末だったのか、床下でトラップ部分が外れ排水が床下一面に広がっていた」などと言う方の質問も目にしたことがありましたし、実はトラップが作り込まれていず排水口へ直通でしたという方も。

お宅が戸建ての物か、アパート、マンションなどの集合住宅なのかも書かれてしませんが、集合住宅の場合床の箇所であれ隣同士や同じフロアーの配管がどこかで合流している婆合いもあり得、臭いの原因は他のお宅がまともの配管洗浄していなかったせいだったと言う場合も。

もう少し詳しいお住まいに状況を補足いただくと共に、可能ならば床下を覗き込める点検口を探され、その位置から覗き込めるならば配管の様子(1本直通で屋外に廃す今寸まで引かれているのか、洗面、浴室などと合流されているのか、トラップは作り込まれているかなど)を確認いただくなり、油化してにある程度動き回れる高さがあるなら床下に潜り込み、配管場所を直接目視点検いただくことをお勧めします。

これらをしない以上、部外者、他人である回答者の言うことは何を言っても身勝手な推測、決めつけの域を出ません。

先ずは洗濯機を今の位置から動かし、床の排水口からホースを抜いて、1日目はホース出口をラップと輪ゴムで塞ぎ、床の排水口は開放したまま臭いの様子を見る。
次に日は逆に排水口を塞ぎ、ホースの口を開放し、臭いの様子を見ることでの違いがあれば、原因が配管か洗濯機側かの問題の切り分けも可能かと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

家は一軒家で排水トラップはあります。
先日ホースも外して掃除しました。
ホースとの繋ぎ口?のところがゆるくて少し傾いているのが気になります…
以前は殆どならなかったことと、乾燥機をかけた時だけなるので洗濯機が原因なのかな?と思いました。
床下に潜り込むのは勇気がいりますね…
排水管の洗浄はやってもらおうかなとは思っています。

洗濯槽にも、排水ホースにも、排水溝にも

汚れがびっしりでしょうね。

洗濯槽だけってのは、あまりありえないかな。

全部汚いんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

見えるところ、手が届くところは全部掃除しています。
洗濯機も定期的に専用の洗剤で洗っています。
比較的きれい好きだと思います。