公式アカウントからの投稿が始まります

私は今の会社に勤めて2年、年収は税込み320万ほど、年齢は26です。今は頭金として貯金はしていませんが、これからどのくらいで
住宅ローンがくめるようになるでしょうか?
会社はいわゆる中小企業で、小さいですが、安定はしています。
ローンが組めるには例えばどのくらいの勤続年数、年収などが基準?等あるのでしょうか?また、購入したいのは2500万から3000万くらいと考えています。ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

例えば住宅金融公庫の場合、毎月の返済額の5倍以上の月収が必要で、借り入れ出来るのは購入金額の8割(給与収入800万以下の場合)です。


新型住宅ローン(住宅公庫証券化に伴う民間金融機関のローン)などはもう少し、基準が緩和されています。
現段階でローンを組むことは可能かと思いますが、なるべく多くの頭金を用意することが望ましいと思います。
また、住宅取得の為の贈与だと、親から550万円までは贈与税が非課税となります。
もっと詳細な時期等を確認したい場合は、ファイナンシャルプランナーに相談するのが良いと思います。
ライフプラン等によって、時期は変わってくると思います。
簡単なシュミレーションは住宅金融公庫のHPでも出来ます。
素敵な住宅を取得できることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。
まだ仕事はじめて2年ということもありなかなか貯金もできていません。最近マンションの広告が多くて、
とても少ない負担で買えるようなことが書いてあって、実際どうなのかと思ったものですから...
金融公庫のhpもみてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 14:06

簡単な計算



担保割れしない額をカバーする頭金が出来た時、
借りられる額は年収の約5倍が限度。
安定した収入。
この3点のみカバーすればOK。

3000万のマンションですぐ支払いが破綻したと仮定、
なら銀行が売る時、2300万と計算すると、
700万の頭金で2300万なら貸してくれやすい。
これが「担保割れしない額をカバーする頭金が出来た」と言う事。

違法住宅は売りにくいので担保価値が出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近マンションなどの広告が多く、とても少ない負担で買えるように書いていたものですから、マンション欲しい熱に拍車がかかってしまいました。地道に働いて頭金をためるということですね。
自分でも、返済はなるべく負担の少ない範囲がいいですものね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 14:09

私も27歳で、新築の家を建てましたよ。

家の値段が、
中身の電化製品込みで3000万円ほど。
頭金を1500万円用意して、残りの1500万円を、
35年返済です。(普通だと35年で3000万返済)
繰り上げ返済して、42歳で返却完了予定。

大体の目安で、年収の30%までしか 住宅ローンの返済
に回せないのです。)だから繰り上げにする。

まずは、頭金を貯めてから、ローン組みましょう。
貯金は まだあまり無いのでしょ。
親からの援助も有りだと思います。

年収の半分くらい 貯金に回すつもりでいないと、
お金貯まりませんよ。
頑張ってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1500万の頭金ですか、すごいですね。
ちょっとまねできそうにありませんね。
親の援助は望みがないですし、地道に働いて頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/08 14:12

年収320万円では2500万円の借金は難しいです。

この回答への補足

今の状態のままでなく、この先という意味ですが...
また、頭金はためるつもりでいますが、少なくともこれから5年先くらいではどうかなと思い質問いたしましたが.....

補足日時:2005/01/01 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!