プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学部医学科はどこも早慶以上って本当ですか?

A 回答 (9件)

うちの子供、某私立医学部行ってます。


私達親の世代の私立は入れたところも、今では大変ですよ。
高校の友達も医学部受験校し、早稲田理工は合格でしたが、北里や聖マリは一次試験通るも二次試験で駄目でした。
都内進学高で上位2割に占めていた方です。医学部は受験した人にしかその大変さがわかりません。

私の従姉の息子は、旭川医大に合格し杏林大医学部不合格。私立といえど侮れません。
    • good
    • 4

どの医学科と比べてるのか・・・

    • good
    • 0

国公立は早慶のボーダよりは基本的高いが私立大学はそんなに高い大学ではない所もあります。

問題はお金が続くかどうかです。
    • good
    • 1

全てではありません。

    • good
    • 1

私立であれば早慶の理系に近いラインでしょうね。


もっとも、30年以上前であれば、かなり偏差値の低い医学科も存在しましたので、金の力である程度合格ラインを下げられたなどという話もありますし、もっと前なら、医者のバカ息子御用達のようなところもありましたけどね。最近は、数千万円の学費が払える親が増えてきたんでしょう。それなりの難易度はあるようです。

まあ、入学の難易度の話であれば、単純に早慶と私立医学科の偏差値を比べれば分かることです。私立同士なら受験科目も似たようなものですから。予備校などのサイトで、自分の目で確かめればいいんじゃないですか。
    • good
    • 4

【入学時の偏差値の話なら】


必ずしもそうではありません。

【卒業までの学費の話なら】
医学部は6年制ですから、必然的にそうなります。(慶應の医学部を除く)

【それ以外の話なら】
省略します。
    • good
    • 2

嘘ですよ。


国公立は早慶以上ですが、
私立は????

私立はお金で誰でも入れるから。

世の中、学歴もお金で買えます。
今の内閣の学歴を見れば納得。
    • good
    • 2

慶応は医学部ありますよ

    • good
    • 2

それは早計だ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!