電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成30年(2018年)4月7日に処方されたナゾネックス(点鼻液)を(使い切らず余っていたので2020.2.20現在使うと健康被害ありますか。

「2年前に開封した点鼻液」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 詳しいご説明ありがとうございました。

      補足日時:2020/02/22 08:11

A 回答 (4件)

こんにちは。


薬剤師です(資格持っているだけで普通に会社勤めですが・・^^;)。

>平成30年(2018年)4月7日に処方されたナゾネックス(点鼻液)を(使い切らず余っていたので2020.2.20現在使うと健康被害ありますか。
まず医薬品には有効期限があります。ボトルに記載されているはずですからご確認ください。有効期限は、保存条件を守っている限りその日までお薬は使っても大丈夫なことをメーカーが保証する期限です。ただこれは、その日を越えたらもうそのお薬は危なくて使えないという期限ではなく、その日を越えたお薬の状態は、試験したことがないから分からない・・・と言う意味の期限です。で、話はここからなのですが、

公式には、一度開封したお薬は、有効期限内に使い切るべきで、それを越えた時点での使用は、基本止めた方がよいです。
でも私的には、程度問題ではあるものの、冷蔵庫なり夏でも涼しい温度条件の良いところに保管してあったお薬なら使っちゃいます。でももし、御部屋の中のその辺にずっと放り出してあり、夏に西日がガンガン当たるような温度条件の悪い場所に置かれていることもあったりしたら、さすがに使いません(これは有効期限内でもちょっとやめておきます^^;)。点鼻薬は液剤で、有効成分の他に保存料や安定化剤のような添加物も含まれており、条件によりそれらが分解・変質したりして怪しい刺激物が生成している場合もあります。温度が厳しいところですと、その様な物質が出来る反応が助長されて、中がどうなっているかが分からなくなるからです(変色したりする場合もあり)。じゃあ逆に凍り付くような低温ならどうか・・ですが、こちらの場合、今度は内容物が結晶化して温度が上がってもそれが溶けないとか、やはり問題が生じる可能性があります。なのでやはり自分なら使用は避けると思います。

結論:きちんと保管してあるものなら、有効期限を多少越えても使うことは出来ます。でも自己責任でお願いします^^;。
    • good
    • 0

未開封や未使用ならまだ行けるだろうけど



使用済み<-鼻汁や鼻粘膜が付着している可能性あり
なら止めておいたら?

別に自分のだから、使ってもかまわんだろうけど・・・
    • good
    • 1

点鼻薬は鼻に触れる薬ですから、開封後は2ヶ月を目安にしてください。


https://cosmetics-medical.com/timeline/%E3%81%94 …

未開封だとナゾネックスは製造から3年の期限があります。
容器に期限が記載されていますから、ご確認ください。
    • good
    • 1

消費期限は約半年なので、腐ってると思ったほうがいいですよ


絶対使っちゃダメです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!