プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、放送大学の面接授業に参加し、自己紹介の場面で職業を言う必要があったので言ったところ、講師と他の受講生(20人程度)に職業を馬鹿にされ、
それ以来、面接授業に行く気になれなくなってしまいました。


その授業は言語の構造を学ぶ参加型の講義で、「英語とプログラミングの知識があるほうがよい」というようなことが書かれており、
私は英語は独学でTOEIC800後半~900程度、プログラミングは学校でC言語とC++を途中まで教わっていたため参加したのですが、
他の受講生は、看護師、医療関係、SE、高校教員の方等で、その職業が社会に多大な貢献をしていると非常に自信を持たれている方ばかりでした。

私の職業は、反訳といって主に音声を文章を起こす仕事をしており、
自己紹介でそのことを説明したところ、シーンと数秒間場が凍り付き、呆れたような、哀れむような声と笑いが起きました。
講師は明らかに引いている様子で、「誰にでもできるすぐAIに置き換わる仕事」というようなことをおっしゃいました。

授業中も終始見下すような対応をされ、
授業終わりに部屋を出る際、次の方が来たことが分かったので、(非常に重い)ドアを押さえていると、受講生の方数人に鼻でふっと笑われながら無言で通り過ぎて行かれました。
(通常は、当然次の人は自分でドアを持ち、その次の人が来るまで押さえています)


今後一部がAIに置き換わる可能性があることも、医療職や教員より責任がない仕事であることも否定できないのですが、
場違いな所に行った私が悪かったのでしょうか。
また、医療職や教育者の方には蔑まれても仕方ないのでしょうか。

A 回答 (5件)

そのメンバーがアホだったんですね。


反訳の仕事がAIに置き換わる?私はITの会社を経営していますが、そんなことはありえません。
AIが文字に起こして、それを人間がチェックして校正して、と余計な手間がかかります。
何十年も先になれば、人間の脳をソフトウェアで再現してこれが実現するかもしれませんが。
それと、人を職業で判断することは最も愚かな行為です。
医療職であろうと教職であろうと関係ありません。その人たちもあなたもプロとして社会で活躍
しているわけです。あなたの技術に報酬を払ってくれる人がいて、それで生計を立てている。
どこに違いがありますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ITの会社を経営されている方からそのようなことを言っていただけると、とても励みになります。
これほど反訳に理解のある社長さんはなかなかいらっしゃらないと思います。うれしく思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/20 13:58

何もわるくない!(-o-)/

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/20 13:59

まあ、人として君が上だからいいんじゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように思うことにします。

お礼日時:2020/02/20 14:06

実際の状況を見たわけじゃないので私の勘違いかもしれませんが、貴方の説明が、自信無げで、卑屈っぽかった可能性もありそうだなぁ、などと思ってしまいました。


確かに貴方の仕事が今後AIに置き換わっていく可能性はあるでしょう。
けれど、それを言ったら、多くの仕事がそうですよ。
医療関係では、コンピュータが診断計画を立て、その結果から病気を特定し、治療方針を策定する、っていう研究がされています。
高校教員も、生徒の苦手分野のフォローをコンピュータが提案するなんて話がありますし。そもそも、「先生がベラベラしゃべるだけの授業を受けるより、コンピュータを使って自主学習した方が良いのでは?」なんて意見もありますよね。
私はSEですが、SEのするような仕事だって、今後、「プログラミングの出来るプログラム」なんてのが出来ていく可能性は高いですしね。
「いやいや、そんな先の話じゃなく。音声認識は既に存在する技術なんだから、質問者のような仕事は、すぐにでも置き換わる可能性があるだろ」っていうことなのかもしれません。
ですが、逆に言えば、既にそういう技術があるにも関わらず貴方の仕事がなくなってないって事は、何か、「人じゃないと難しい問題」があるのではないですか?
貴方が胸を張って、「そういう単純な思考しか出来ない人にはわからないでしょうけど、そう簡単なお話ではないのですよ」と説明して差し上げればよかったのではないですか。
それが出来ないで、笑われて萎縮してしまうってことは、どこか貴方自身に、貴方の仕事を馬鹿にする気持ちがあるのでは?と思ってしまいました。
責任がない仕事?
貴方の文字起こしが間違っていても、誰にも何も迷惑かけないような仕事なんですか?
そうじゃないでしょ。貴方にお金を払って仕事を依頼している人がいるということは、その文章が正確に文字になることはお金を払ってでもお願いするだけの価値があって、その文章が無いと困る人がいるんでしょう?
まずは、貴方自身が、貴方自身の仕事を、もっとちゃんと見直してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

最初の自己紹介で自信なさげな態度が全くなかったからこそ、「え、その職業で、そんな自信満々に(自分たちと対等であるかのように)話すのか……」という感じの空気になったように思います。
その経験があって、おっしゃるような今の自信無げで、卑屈っぽい態度になってしまっているのだと思います。

私は自分の仕事が大好きでそれなりに誇りも持っているつもりですが、「こちらは命に直結する仕事をしているんだ」と言われれば、反論できず、
集団で笑われればやはり萎縮してしまうので、私の側にも問題はあるのだと思います。

ご指摘いただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/20 14:22

私としては、疑ってしまう周囲の反応です。


貴方の先入観(自信の無さ)がそんな印象を得てしまった、としか思えません。

AIについては、
それを作るのは人であること、今後人が使うための便利な道具となること、
と言う事で、人の仕事を奪うもの、ではありません。

貴方の自己紹介の内容は、自信があったからの言葉のはずです。
言い方が足りなかった、理解してもらえなかった、だけ。
気にすることではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

笑いが起きたこと等については、印象ではなく、事実です。

AIについてのそういった方向の議論は、様々な専門家の意見があり、そういったシンポジウム等々も頻繁に聞く機会があるので、
この場では脇に置きたいと思いますが、
私の言い方が足りなかったとのご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
今後気を付けたいと思います。

お礼日時:2020/02/20 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!