アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcについてです。
5日ぶりに旅行から帰ってきて、スリープモードのままだったpcを立ち上げようとしてから挙動がおかしくなりました。
使用年数は5年ほど、自作です。グラボのみ1年半ほど前に購入したgtx1060。
電源ボタンを押すと、一瞬ランプがつくと同時にファンが回り、すぐに止まります。止まった後はまた再起動し、また一瞬で止まる。を繰り返します。
一度cmosクリアを試み、ボタン電池その他諸々を外して寝て起きてまる一日放置して再度電源をつけてみると起動しました。
放電すれば解決したのかと思い昨日ドライバの再インストールを行っていて、nvidiaのインストールを行いながら再び寝ました。そして今日電源をつけて作業を行おうと思っていたところ2分程で電源がおち、再び上の状態に戻りました。
放電を行ったりするたびに一応pcが起動し、2、3分程は動くのですが、そのあたりで電源が落ちます。
これは電源の故障とみるべきですか?それともマザーボード、hdd等ですか?
交換用の部品もなく予算的にもあまり出せないので安易に交換はしたくないです。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

CMOSクリアで一応動作するのであれば、ボタン電池交換で動くと思うけど。


100均で買えるし、一度試されては?
    • good
    • 1

マザーボードの故障って、色々あり、


単純にBIOSから抜け出せなくなるとか、一部デバイスが認識しなくなる。また、OSが起動出来なくなったり、起動してもすぐに落ちるとかですね。OSをインストール出来なくなったこともありますね。

HDDなら、物理的な故障だから、BIOSで認識しなくなったりBIOSで、SMARTエラーが表示して、起動出来なくなったりします。(SMARTのエラーが出て数分以上放置していると起動する。壊れたHDDは、認識しないけどもね。)
不良セクタがあっても、OSの起動が出来る部分にダメージを受けていなければ起動したりする。ただ、あまりにも広範囲に影響しているなら、完全にBIOSでSMARTのエラーがでちゃいますから。


メモリって、24時間×364日+22時間ほど電源がONの状態を5年ほどしても壊れないことはありますからね。
わずか5日程度なら、問題ありませんからね。

CPUは、OCをしない限り、そんなに簡単に壊れませんからね。

ありえるのは、マザーか電源だと思われますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
pcのつけっぱなしに関しては、割と普段から行っており寝る前もつけたまま寝たりが基本だったのでメモリも一応気にしておきます。しかしやはりマザーか電源ですね。ドスパラでも持ってってたしか500円で簡易診断できたので電源とメモリの確認でもしてもらうつもりです。ありがとうございます

お礼日時:2020/02/20 21:17

休止ではなくスリープですね?


この場合、メモリには電源が供給され続けるので、5日間、ずっと負荷がかかったままという事になります。
メインメモリは揮発ですから、数クロックごとに全ての内容を再記入しており、スリープとは言え、メモリ自体は普通に動いているのと同じです。
そんな状態ですから発熱もあり、それでメモリチップが焼ける事もよくあります。
予備のメモリがあれば、交換してみると良いかもしれません。
しかし、同時に電源ユニットも稼働していた訳です。こっちも交換必要かも?
    • good
    • 0

ボタン電池の寿命が切れた可能性が高いです。

    • good
    • 0

マザボ上のコンデンサに膨張や液漏れは?


電源はクリップショートで動作維持するならとりあえず問題ナシと見ても良いかと
ナイと思いますがHDDは取り外して起動で判断つくと思います。
メモリも数枚挿しているなら1枚ずつ確認
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリに関しては1枚ずつ確認しましたがどの状態でも起動しなかったので同時に両方死んだということがなければメモリに問題はなさそうです。
マザボのコンデンサに膨張などは確認できませんでした。
hddと電源に関してはお昼ご飯食べたらまた確認してみようと思います。しかし電源の線が濃厚ですか?

お礼日時:2020/02/20 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!