アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重要書類保管時の封筒について質問です。
自宅登記済書の封筒が破けました…。
それでふと考えたのですが、入っている書類が書いてある封筒にそのまま保管していいのかと。
もし泥棒が入ったら取られる可能性が上がるのではないかと。
金庫が一番いいのですが、まだ買っていないので、皆さんはどうしているのか回答頂きたいです。

A 回答 (3件)

私が不動産会社に勤務していた頃に、売買契約の買主さんには契約書ファイルをお渡ししていました。

1冊3千円くらいはするモノです。契約書類一式を格納しても数ページ分のファイルが残りますので『ここに登記済権利証を入れておくと良いですよ』と案内していました。

人に勧めてましたから、自宅の権利証も契約書ファイルに入れています。先の回答にもあるように、権利証が盗難に遭ったとしても実印と印鑑カードが同時に被害に遭わない限り大騒ぎするモノではないですよ。
    • 0

別にとられても実害はありません。

登記が済んだという証明でしか有りません。
持っていてもそれで土地が売れるわけでも無いし登記事項は公開されていますから。
    • 0

無くしても取られても早めに気づいて警察に届ければなんとかなります。

うちは分かり易い場所においてこまめに確認するようにしています。
    • 0