No.3
- 回答日時:
考え方としては二つ
・ガラスのドアだろうがなんだろうが、そのために職人を呼んで作業させたなら、1時間程度の人件費と往復の交通費でそのくらいの費用がかかるのは妥当
・ガラス面なのだから「汚損しているわけではない」ので、クリーニングの一環として対処できるはずで無料、もしくはシール剥がし剤の費用と多少の手間賃程度
だと思います。
コメントありがとうございます。二つの考え方とも大変参考になれます。
簡単に剥がれるシール剤の必要ないものでした、部屋の清掃費用も支払い済みです。それ以外に別途この費用が請求されたので、納得いきませんでした。
No.5
- 回答日時:
あくまで一方的な請求であって、確定したものではない。
家主の負担する退去時のクリーニングでとれる範囲であり、退去時に家主が負担する諸費用に含まれていると考えるので支払う必要はないと考えます。入居時に礼金ではらっているので常識の範囲は負担していると考えています。
請求が正しいとと仮定すればオレオレ詐欺とかNHKの過剰請求とかが問題になることはない。
No.6
- 回答日時:
一般的にはハウスクリーニング代金は家主持ちだが こういった不動産屋の場合 契約時に借主側が支払う事になっている可能性がある。
その場合ほぼ一律で 追加としていくつかあれば上乗せされるので その金額であればそういった意味かと思う。
相場としてハウスクリーニング代金は1Kで20,000円 1DKで35,000円 2DKで50,000円 3DKで70,000円。
1万円程度であれば 最低ランクにも行かない。
コメントありがとうございます!
入居前の礼金と退去時のクリニーング代は別途支払い済みです。クリニーング代金以外にこの費用が請求されたので納得できませんでした。
No.7
- 回答日時:
普通と言えば普通です。
なぜなら請求行為は、請求根拠が無いのは論外ですが、根拠があれば、請求者側の任意なので。
ただ、その請求の妥当性を認めて請求に応じるかどうかは、被請求者側の任意です。
従い、質問者さん側が納得できない請求であれば、たちまち請求に応じる必要はありません。
請求者側に、請求根拠(金額の内訳や明細など)の開示を求めたり。
何なら、「請求に納得できない」などと、支払い意思が無いことを伝えても構いません。
その先は、再び請求者側が考えることで。
質問者さんが支払いに応じる様、説明したり、価格交渉(値引きなど)をしてくるかも知れないし。
場合によっては法的手続き(少額訴訟など)を行うかも知れませんが・・。
1万円くらいの請求で、法的手続きする可能性は低いかな?
踏み倒せないこともない様な気もしますが。
ただ「取るのを忘れました」と言う部分では、質問者さん側の瑕疵も認められるので。
質問者さん側も納得できる金額での決着くらいが、妥当ではないですかね?
詳しくご丁寧に回答を頂き、ありがとうございます。
請求根拠の開示ですね!仰る通りです。実は既に当不動産会社の担当にこの費用の見積書を送ってくださいと要求しました。結局見積書はありませんが支払いだけしてくださいとごまかされました。退去時こちらの見落としにも落ち度はあると認めますが、こんなやり方で勿論この費用のままで支払いません。
No.8
- 回答日時:
2度目のROKABAURAです。
>クリニーング代金以外にこの費用が請求されたので納得できませんでした。
とすれば ガラス張りのドアがシールを剥がす際に貼ったところが変色したかも だが おそらくは業者が儲けたくて上乗せをしたと思う。
いずれにせよ 一度噛み付いたほうがいい。
「子供のシールを剥がすだけで この金額は詐欺だ」「追加料金があったのに 見積もりの連絡もせず勝手にやるとは何事か」程度はして良いだろう。
もし相当の理由があるなら言ってくるはずだ。
ROKABAURA様
二回もご返答を頂き、誠にありがとうございます。
シールの貼る場所はきっと変色したわけではありません。違う場所で同じガラスに貼った同じシールを外した時変色も痕跡もありませんでした。実は当不動産屋の担当にこの費用の見積もりを請求しましたが、結論として見積もり書はありませんが、費用だけ支払ってくださいと、あまりにも理不尽な返事をもらいました。もちろんこのままでは支払いません。
No.10
- 回答日時:
お礼ありがとうございます。
> 結局見積書はありませんが支払いだけしてくださいとごまかされました。
それは、いくら何でも、不誠実な対応ですね・・。
まともな会社なら、ちょっと言えないセリフかとも思います。
なぜなら、見積や内訳が無い請求なんてのは、「根拠なき請求」に近いので。
賃貸契約の中に、「こう言うケースでは〇〇円支払う」みたいな条項でもがあれば別ですが・・。
ただ、相手がそう言う対応なら、ある意味、簡単で。
「キチンと根拠があって、それに納得すれば払います。しかし、根拠が明確に示されない中、つべこべ言わずに払え!みたいな請求に、たちまち応じられる訳がない」みたいな返事とか。
あるいは、「では請求根拠を示せない理由を、書面でください。それに納得すれば、支払います。」なども有効かと思います。
なお、「払わない」的な言い方よりは、「たちまちは応じられない」「納得できたら払う」などと言う方が、良いとは思います。
要は、相手に「こちらが納得して、払える状態にしろ」と言う言い方です。
詳しくコメントを頂き誠にありがとうございます。
今回の事例で「請求根拠がない請求に応じられません」と胸を張って言います。
交渉の仕方によって結果も変わってくるのですね。大変参考になります!勉強になりました。
どうもありがとうございました!
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