アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日は引越ししました、部屋のガラス張りのドアに子供が貼った百均とかで良くみるキャラクターの小さいシール3枚だけ取るのを忘れました。
後日仲介となっているハ〇スメ〇トの不動産屋に処理費用として一万円以上の費用を請求されました。

これって普通でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

シールはがしの溶剤と10分ぐらいの手間賃。

500円以内でしょう。
子供の貼ったシールぐらい大目に見て欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速専門的なご意見を頂きありがとうございます!
そうですよね、私もこの金額に関して理不尽を感じました。

お礼日時:2020/02/21 09:06

取るのが大変だったのと


それを黙って退去してしまったのですよね?
そういう業者もあります。
予め相談するとまた違っていたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
子供があちこちに貼ってたシールを精一杯見つけて全部取ったと思いましたが、この一箇所だけ見落としました。簡単に剥がせるシールだったので、礼
金やクリーニング代を支払い済みの上で、この費用請求されるとは。。。

お礼日時:2020/02/21 11:08

考え方としては二つ



・ガラスのドアだろうがなんだろうが、そのために職人を呼んで作業させたなら、1時間程度の人件費と往復の交通費でそのくらいの費用がかかるのは妥当

・ガラス面なのだから「汚損しているわけではない」ので、クリーニングの一環として対処できるはずで無料、もしくはシール剥がし剤の費用と多少の手間賃程度

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。二つの考え方とも大変参考になれます。

簡単に剥がれるシール剤の必要ないものでした、部屋の清掃費用も支払い済みです。それ以外に別途この費用が請求されたので、納得いきませんでした。

お礼日時:2020/02/21 11:04

高いが普通 しかたがないよね。



業者を呼んで剥がさせれば半日の費用が掛かる
仲介の業者はそうゆう計算方法をしたわけだよね。

普通の仲介業者なら 一括で掃除清掃の中に含めるが 
お客によって厳密な計算で割引を要求された場合 厳密に計算される場合が多い。
一定の費用が必要で(仲介業者が内装業者と汚れや傷が無くても交換する契約)そこを値引きはの調整かもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
清掃費用以外に別途この費用が請求されたので、納得はいきませんでした。

お礼日時:2020/02/21 10:58

あくまで一方的な請求であって、確定したものではない。


家主の負担する退去時のクリーニングでとれる範囲であり、退去時に家主が負担する諸費用に含まれていると考えるので支払う必要はないと考えます。入居時に礼金ではらっているので常識の範囲は負担していると考えています。
請求が正しいとと仮定すればオレオレ詐欺とかNHKの過剰請求とかが問題になることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います、コメントをありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 10:57

一般的にはハウスクリーニング代金は家主持ちだが こういった不動産屋の場合 契約時に借主側が支払う事になっている可能性がある。


その場合ほぼ一律で 追加としていくつかあれば上乗せされるので その金額であればそういった意味かと思う。
相場としてハウスクリーニング代金は1Kで20,000円 1DKで35,000円 2DKで50,000円 3DKで70,000円。
1万円程度であれば 最低ランクにも行かない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
入居前の礼金と退去時のクリニーング代は別途支払い済みです。クリニーング代金以外にこの費用が請求されたので納得できませんでした。

お礼日時:2020/02/21 10:52

普通と言えば普通です。



なぜなら請求行為は、請求根拠が無いのは論外ですが、根拠があれば、請求者側の任意なので。
ただ、その請求の妥当性を認めて請求に応じるかどうかは、被請求者側の任意です。

従い、質問者さん側が納得できない請求であれば、たちまち請求に応じる必要はありません。
請求者側に、請求根拠(金額の内訳や明細など)の開示を求めたり。
何なら、「請求に納得できない」などと、支払い意思が無いことを伝えても構いません。

その先は、再び請求者側が考えることで。
質問者さんが支払いに応じる様、説明したり、価格交渉(値引きなど)をしてくるかも知れないし。
場合によっては法的手続き(少額訴訟など)を行うかも知れませんが・・。
1万円くらいの請求で、法的手続きする可能性は低いかな?

踏み倒せないこともない様な気もしますが。
ただ「取るのを忘れました」と言う部分では、質問者さん側の瑕疵も認められるので。
質問者さん側も納得できる金額での決着くらいが、妥当ではないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご丁寧に回答を頂き、ありがとうございます。
請求根拠の開示ですね!仰る通りです。実は既に当不動産会社の担当にこの費用の見積書を送ってくださいと要求しました。結局見積書はありませんが支払いだけしてくださいとごまかされました。退去時こちらの見落としにも落ち度はあると認めますが、こんなやり方で勿論この費用のままで支払いません。

お礼日時:2020/02/21 11:27

2度目のROKABAURAです。



>クリニーング代金以外にこの費用が請求されたので納得できませんでした。

とすれば ガラス張りのドアがシールを剥がす際に貼ったところが変色したかも だが おそらくは業者が儲けたくて上乗せをしたと思う。

いずれにせよ 一度噛み付いたほうがいい。
「子供のシールを剥がすだけで この金額は詐欺だ」「追加料金があったのに 見積もりの連絡もせず勝手にやるとは何事か」程度はして良いだろう。
もし相当の理由があるなら言ってくるはずだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ROKABAURA様
二回もご返答を頂き、誠にありがとうございます。
シールの貼る場所はきっと変色したわけではありません。違う場所で同じガラスに貼った同じシールを外した時変色も痕跡もありませんでした。実は当不動産屋の担当にこの費用の見積もりを請求しましたが、結論として見積もり書はありませんが、費用だけ支払ってくださいと、あまりにも理不尽な返事をもらいました。もちろんこのままでは支払いません。

お礼日時:2020/02/21 11:51

業者来るだけで1万でしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ハウスクリーニング代なら支払い済みです。別途にこの費用を請求されました。

お礼日時:2020/02/21 20:10

お礼ありがとうございます。



> 結局見積書はありませんが支払いだけしてくださいとごまかされました。

それは、いくら何でも、不誠実な対応ですね・・。
まともな会社なら、ちょっと言えないセリフかとも思います。
なぜなら、見積や内訳が無い請求なんてのは、「根拠なき請求」に近いので。
賃貸契約の中に、「こう言うケースでは〇〇円支払う」みたいな条項でもがあれば別ですが・・。

ただ、相手がそう言う対応なら、ある意味、簡単で。
「キチンと根拠があって、それに納得すれば払います。しかし、根拠が明確に示されない中、つべこべ言わずに払え!みたいな請求に、たちまち応じられる訳がない」みたいな返事とか。
あるいは、「では請求根拠を示せない理由を、書面でください。それに納得すれば、支払います。」なども有効かと思います。

なお、「払わない」的な言い方よりは、「たちまちは応じられない」「納得できたら払う」などと言う方が、良いとは思います。
要は、相手に「こちらが納得して、払える状態にしろ」と言う言い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくコメントを頂き誠にありがとうございます。
今回の事例で「請求根拠がない請求に応じられません」と胸を張って言います。
交渉の仕方によって結果も変わってくるのですね。大変参考になります!勉強になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2020/02/21 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!