アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間はどんなときに感動するのでしょうか?

人それぞれ感動するポイントは違うとは思いますが、普遍的な共通性とかってありますかね?

A 回答 (3件)

人間はどんなときに感動するのでしょうか?


 ↑
生命感情が高揚するときに感動します。

人間は快適な環境下にいると快適になります。
視覚では、それは美となり、聴覚では心地良い音楽になり、
味覚では美味になります。

そうやって、より良い環境に人間を導こうと
するのです。
脳はそう作られているのです。
そうでなければ、生存に差し障るからです。

快適の程度が上昇して一定以上になると
感動になります。




人それぞれ感動するポイントは違うとは思いますが、
普遍的な共通性とかってありますかね?
 ↑
脳で感動するわけですが。

その脳は、人間共通の部分と、属する集団によって
形成された部分と、自分特有のモノとして形成された
部分があります。

だから、人間共通に感動する場合もあるし、
日本人だけが感動するのもあります。
そしてその人だけが感動する場合もあります。
    • good
    • 1

その人の想像を超えたとき

    • good
    • 0

一言で言うと、驚くようないい事。

 

凄い内容の活動。ボランティア的な活動。困難な状況での達成。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!