電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単刀直入に言うともう死にたいです。誰も相談出来る相手はいません。親ですら相談できません。

私は米国の高校四年生(18)です。親の仕事の都合で中3の頃から現地校に通っています。
いろいろあって、4年生の成績と人間関係も滅茶苦茶です。

現地校に来た頃は英語が全く分からず、常に日本へ帰りたい一心でした。現地校では毎日バカにされていました。家の方針で不登校は許されなかったので、いじめに耐えながら4年半で今日まで学校に通学していましたがもう死にたいです。

その後は家庭の事情で現地の高校に進学しましたが馴染むことができませんでした。

英語は日常生活で使いこなせるまでに二年半かかりました。今でもネイティブとはいえないレベルの英語力です。

4年間でできた友達は10 人程度です。昼も二年生の頃に仲の良い友達がいたとき以外はぼっちでした。
クラブにも参加していましたが、馴染めずに4年間を通して帰宅部で学校の勉強をやったり、趣味で日本史をやっていました。

「日本の高校に行っていれば....」と何度も思いました。自分は行きたくて海外の学校に行っているわけではないのです。

人生は自分の思うようにいかないのは分かっています。ただ私の両親は異常なほどアメリカかぶれです。どういうわけだかアメリカに対する憧れが強いです。

ある日「今日学校どうだった?」と聞かれて、「カンニングが横行していてクソ」と言ったことがありました。それに対して「例えカンニングが横行していたとしても日本の高校では経験はできない授業がある。アメリカの高校に通っているだけでも貴重な経験だ」と私からしたらなぜそこまでアメリカに拘るのか意味不明です。

「友達と遊びに行ってくる」と言うと「いや、その子の親と話しておきたい」や「一緒についていく」など過保護なことを言い出します。いくらなんでも年頃なんだからそのくらい自由にさせろよ、っぽ感じですが、親に歯向かうと機嫌が悪くなって圧力がかかります。

どうにかして親元を離れたい、日本に帰りたい、自分をバカにしてきたやつを見返したい、理系に進みたい、との理由で去年から日本の大学受験の勉強を始めました。

誰とも話すことなく、1人で勉強しているうちに分かるものも分からなくなって、「自分はダメな奴なんだ。生きている価値はない。死にたい。」と親に告げたところ、泣き出しました。「一生懸命育ててきたのにたかが受験ごときで死ぬな」と。

私にはその理由が分かりません。散々に私を苦しめて自分が青春期に憧れていた夢を子供で再現して喜んでいるのです。

もう自分の人生に嫌気がさしているのです。何一つ青春っぽいこともできず、ぼっちかつ陰キャのままスクールカーストの最底辺で4年半が消えました。

女子とすら4年半で5分すら話したことがないです。

学校の勉強だけはできたので成績は良かったのですが、背伸びして最後の最後で大学数学の授業を取って落第しました。

落第前まではバカにしてきた奴らを勉強で見返そうと頑張って成績で校内のトップ5%に入りましたが、点数を求めて暗くガリ勉な自分と対象に辺りを見渡せば「恋愛したり、ハメはずして楽しく遊んでいたり、トイレでタバコ吸っているような危ない人達の方が人生楽しんでいるな」と自分は一体何のために生きているのか分からなくなって自信を失ないました。

これを読む人は「ネイティブになれ」や「甘ったれてんじゃねー、「あれが無い、これが無いなんて言って無いでその環境で努力しろ」と思われるかもしれませんが、青春コンプに陥るとこうなるのです。

日本人が海外に憧れる気持ちはわかりますが、海外の高校はハイスクールミュージカルのような華やかさなど無いのです。日本と違って一発試験でない代わりにいい大学に入るには高校での成績が重要です。いい大学に入れるので有れば手段を問わずたかってくる人やドラックやタバコをやっている人に囲まれた高校生活では人生嫌になります。

何をしてでも、どんなことをしてでも日本の高校一年生からやり直したいです。たとえ自分の指や臓器を寄付してでも日本で高校生活をやり直せるならそうそうしたいです。そのためなら明日の自分は何をしでかすかわからないような状況です。

高1の頃「君の名は」を見て別の意味で泣きました。もちろん、映画の世界の話だから現実的に劇中で登場するような高校生活を日本の高校生が送っているとは思いません。

ただ、こんな環境で毎日ぼっちで4年半も過ごしていると心身共におかしくなるのです。日本の高校生活に憧れるのです。制服すら着たことがありません。

もう色んな意味で私は終わりなのです。医者に正式に診断された訳ではありませんが、私は絶対になんらかの精神病持ちだと思います。

そして生きていることに対して嫌気がさしてもう死にたいです。

日本で高1からやり直したいです。青春を楽しめるならどんな方法でも構いません。社会的に排除されようが、自分の臓器を売ろうがどんな方法を講じようが19歳高校一年生をやって失った青春を取り戻すつもりです。

私は精神病でしょうか?もうどうしたらいいのか分かりません。

A 回答 (7件)

青春の定義が思春期って


世の中なってるけど

別に、青年期や中年期に
遅咲きの春=思春期があっても良いですもんね

それなら!

19歳とか慌てずに

じっくりと構えた方が
無難だと思いますよ

質問者さんらしい
思春期

高校生って事柄に
拘りすぎてませんか?

例えば
両親がアメリカや海外に
拘ってるような感じですね
    • good
    • 0

>私は精神病でしょうか?


そうかもね。
カウンセリングをおすすめします。
    • good
    • 0

以下のサイトは「日本語で受けられる海外のこころの相談機関・窓口」の一覧で、米国のものも複数あります。


https://www.groupwith.info/soudan/kaigai/

上記の機関のどこかに相談してください。どこでもいいので、連絡して「どこに相談したらいいか」と言えばそれも教えてくれるはずです。万が一、思うような対応をしてもらえなくても、食い下がってください。なんなら、さらに別の相談機関に相談してください。

私も親の都合で引っ越しを余儀なくされて、高校時代の引っ越し先では、毎日、死ぬシミュレーションばかりをしていました。そして今、私は住みたい町で生きています。
    • good
    • 0

私の知り合いの息子さんなんですが、


同じような環境で思春期を過ごした方がいます。
その方もアメリカの学校へ行き
馴染めず、英語も上達しなかったそうです。日本に戻ってきてからも殻に閉じこもってしまったかんじで、家で家庭内暴力をするようになったそうです。
統合失調症と診断され、入退院を繰り返しています。
あなたはその人ではないですが、
同じような状況だったので心配になりました。
病気でも病気じゃなくても
カウンセリングを受けてみたらどうですか。
きっとここで話すよりも話を聞いてくれると思います。
    • good
    • 0

人間いつかは死ぬんで、人生のエンドロール見てからでもいいんじゃない?

    • good
    • 0

この質問から見るにうつ病なのかなと思います。


なので、ネットでgroup withと検索してみてください。
心のケアをしてくれる人が日本語で対応してくれます。
少しでも役に立てたらと思います。


個人的意見ですが、自殺は反対しません、賛成もしません。個人の自由ですから。自殺したら自分の気が晴れるならしてもいいと思ってますし逃げと捉えるならしないという考えも間違ってないと思います。結局自分の人生は自分で決めなければいけない。些細なことでもいいしどんなことでもいい。
自分が頑張れることだけをまずやりましょう。少しずつ、
親もいじめてる人も関係ない。
見返さなくったっていい。自分が納得する生き方を出来るようまず深呼吸。
    • good
    • 0

もう立派な大人です


1人で日本に帰ってきて働きましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!