プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の軽自動車って本当に良く出来ていて、特に室内の広さや取り回しの良さは、コンパクトカーを凌駕してますね。
私は車に乗るのは殆ど1人もしくは2人で、行く場所も市内のスーパーや近郊辺りで、高速道路も滅多に乗りません。
なので、本当に足と割り切れば軽で充分というか軽がいいと思います。
しかし、どうしてもあの3気筒エンジンのざわついた音はどうしても慣れません。
低回転で巡航してる時は殆ど気になりませんが、ちょっと急いでて、アクセルを踏み込んだときの音は正直ノイズでストレス以外の何者でもないです。ターボでも少し回すと煩いです。
一度新車の軽自動車を買って直ぐに売ってしまったほどですから、慣れの問題ではないようです。
そこで小排気量で4気筒エンジンのクルマを探してます。
出来れば新車で買えもので、輸入車も含めて4気筒エンジンのクルマを全て教えてください。(出来ればNAで)
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

新型カローラの1800ガソリンエンジン車。


新型フィットの1300ガソリンエンジン車。
Mazda2, Mazda3の1500ガソリンエンジン車。
スバルインプレッサの1600ガソリンエンジン車。

小さいのが好きならホンダフィット。たまの遠出をも楽しみたいならスバルがお勧め。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構1.5L以下もあるものですね!

個人的にはホンダとインプレッサ が好きなので、新型フィットとインプレッサ(Cセグだけど)辺りで考えてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/23 01:12

>小排気量で4気筒エンジン



あなたの場合は欠点がすぐ気になるようになるでしょう。最初からもっと落ち着いた大型車を選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですよね。

なるべく良い点を見るよう心がけているんですが、どうしても気にしてしまうんですよね。

やはり静粛性を求めるならある程度の大きさのクルマが良いのですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/23 01:09

マフラーをかえる?


ちょっとはマシなるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マフラー変えると変わりますか?

私の感覚だと、エキゾーストよりもエンジン音のような気がするのですが。

機会があったら試してみますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/23 01:07

忘れていました。



スズキのスウィフト。
確か1200の4気筒エンジンNAがありましたな。
軽四輪に近い使い勝手で4気筒NA車となるとスウィフトが一番かもしれませんな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイフトもそうですね!

1.2Lで4気筒は現在では国内量産車では最小かもですね。

スイフトはカッコいいし、走りもいいし!

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/23 01:05

国産車で言うとダイハツ(トヨタ、スバル)スズキの1000cのものまで、マーチとミラージュが3気筒です。

これ以上はは4気筒モデルになります。

流行りのハイトワゴンとかで言うと・・・・トール、タンク、ルーミー、ジャスティとかは1000ccの3気筒ですが、
スズキのソリオは1200ccの4気筒です。(三菱にoemあり)

https://www.suzuki.co.jp/car/solio/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!

ソリオが一番トールワゴン軽に近い4気筒ですね。

今のはセンターメーターがあまり好きになれないので、次期ソリオを楽しみにしてます!

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/23 01:03

輸入車にしろ国産にしろ各ブランドのボリュームゾーンのクルマはほぼ4気筒ですから、上げたらきりがありません^^;。


輸入車でしたらVWゴルフ、BMW3シリーズ、アウディA4、ベンツEシリーズなど如何ですか?恐らく不満は出ないと思いますw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、まだ2Lくらいまでは4気筒が多いですね。

しかし最近は輸入車も特にダウンサイジングターボ車など3気筒も増えてきましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/23 01:00

新車では無いと思いますが、スバルと三菱の一部軽は4気筒です。


でも、3気筒と4気筒でそんなに違うように感じるのでしょうか?
軽は吸音材などがしょぼいので、騒音には不利です。そういう問題ではないの?
昔のなら2気筒もありましたが、さすがに今は手に入れる事すら難しいかな?外車にもありますけど。
もしくは電動が良いかもしれません。独特の高周波音が耳に付きますが、それ以外は無音というか、タイヤノイズぐらいです。
旧型ミーブとかハイゼットバンかなんかがあります。番外としてヤクルトが配達に使っているコムスとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、アイミーブって最近見ませんね。

出すのが少し早過ぎたのかもしれませんね。

今なら軽自動車なのに電気自動車って話題になるかも!

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/23 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!