電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、スマホセットをMNPで購入しました。
SIMカードをスロット1(スロット2もあるが説明書等で位置、向きは確認)に入れて挿しましたが「プロビジョニングされていません」と表示されます。
購入したスマホはmoto g7 powerですが、iPhone(音声SIM使用)のSIMを差し替えてみたらきちんと読み込みます。
開通してないだけなのでしょうか?
ちなみにMNPの開通処理をしようとしたら「できません」と表示されます。

A 回答 (3件)

OCNモバイルOneをお使いということで回答します。




OCNモバイルOneのMNP開通手続きは、次のリンク先サイトから行う必要があります。

OCN mobile One | MNP開通お申し込み手続き
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …

手続きに際しては、OCNのサポート・サイトにログインすることになりますから、スマートフォン購入申込み契約手続き完了後にメールもしくは郵送で送られてくる書類に記載された、IDとパスワードが必要になります。

そのあたりは大丈夫でしょうか?

なお、「よくある質問」に次のような記載もあります。

OCN mobile One | よくある質問
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000f6d 

から引用

(Q) MNP利用で、端末に音声対応SIMカードをさしても音声通話が出来ない

(A) MNPをご利用の場合、「MNP転入 開通手続き受付」を完了し、最短2時間程度経過しないとご利用いただけません。

[引用終わり]


解決しない場合などその他のケースでは、カスタマーズフロントにきいてみるのがよいと思います。

OCNモバイルOne カスタマーズフロント
電話番号 0120-506506 (10:00~19:00 日曜・祝日・年末年始は除く)
    • good
    • 0

> ちなみにMNPの開通処理をしようとしたら「できません」と表示されます。


原因はコレで間違いないと思われます

MNP開通できない=A社の契約SIMカード(A)が有効

と思われるのでSIMカード(A)で確認してください

A社で発行してもらったMNP予約番号には

有効期限があり その有効期間内に手続きを完了しなかった

という可能性が高いので再度、MNP予約番号を受け取り

作業を完了させる流れになると思われますが

ココで注意すべき点があります

MNP予約特典として端末代割引があるなら

端末購入画面でMNP予約番号を入力していると思われます

今回の手続きで失効したMNP予約番号を事前入力しているなら

新たに入手するMNP予約番号と相違するので

端末割引特典などは受け取れない顛末が待ち受けているので

その認識を理解した上で手続きを先行させるか

ちゃんとB社のサポートに連絡を取り

どういう手続きをすべきか指示を仰いでもらうか

ご自身で判断し行動してください
    • good
    • 1

MNPの手続きは正しく完了したのですか?



MNPは(A)社で利用していた「電話番号n」を

(B)社でも利用する為の必須手続きです


電話番号はSIMカードに記録されてる事は

既に理解できていると思いますが

MNPの手続きを完全に終えてない場合

(A)社から貸与されているSIMカード(A)と

(B)社から貸与されるSIMカード(B)の

合計2枚が手元に残っていると思われます


MNPの手続きを実行してない場合

SIMカード(A)が有効
SIMカード(B)は無効


MNPの手続きを完了している場合

SIMカード(A)が無効
SIMカード(B)は有効


という状態なので取り扱いに注意して下さい

あと、手続き完了後はSIMカード(A)は

A社に返却する義務があるので

勝手に「自分のモノ」という認識で保持しないよう注意して下さい

SIMカードは貸与物(会社からの借り物)ですから

勝手に切削したりすると「器物損壊」にあたるので

SIMカッター等での改造行為はご法度と理解し大切に扱ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!