アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、バイトを当日欠勤してしまいました。前日は何ともなかったのですが、朝起きたら理由は分からないですが寝返りにしては強い痛みが両方腕と腰にあり、このままではバイト中にミスを犯すと判断し連絡しました。
以前にも体調不良で当日欠勤してしまい、クビになるか心配です。
累計では2回の当日欠勤、1回の遅刻
で、遅刻は勤務1年目に当日欠勤は2年目に2回です。
当日欠勤の連絡は一回目は7時開始の6時起きで、1時間前に連絡。今日は9時開始の7時起きの連絡で2時間前に連絡です。
自分も店長も寝起きで、自分の声も寝起き声だったので寝坊やサボりと思われてクビにならないか心配です。
雇用事情は学校の関係で週1(日曜)と何かしらの穴埋めです。何回か時間延長もあるくらいです。
電話した時の店長の反応は「...マジ?あ、わかった、、何時からだっけ?」自分「9時からです」「うーん
、分かった」って感じでした。

質問者からの補足コメント

  • 勤務期間は2018年の7月からです。
    寝違えって言うんですね知らなかったです。今までずっと寝返りだと思っていたので、、、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/23 10:26

A 回答 (5件)

その程度で解雇は、普通はないでしょう。


勤務期間は正確に何ヶ月ですか?少なくとも数日の有休はあるでしょうから、病欠を有休に切り替えれば良いでしょう。
蛇足ながら、寝返りとは、寝ている時に姿勢を変える事、裏切るという意味もありますが。
寝ている間に痛みが出るのは寝違えとか。ググると急性疼痛性頚部拘縮と出てきますが、腰はどうなんでしょうかね?
でも、普通はちょっとマッサージでもすれば治りますけど。若いのにそんなでは、運動不足とか栄養不良とかかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>クビになるか心配です。


 日頃、普通に勤務していたら解雇されることは先ず無いよ。
    • good
    • 0

>以前にも体調不良で当日欠勤してしまい、クビになるか心配です。



 そんなの、店長の判断しだいだから
ココで聞いたって、クソの役に立つわきゃ無いじゃん


 そもそも、強い痛みで、
病院で診察したの?

 就職したら、会社にも寄るけど
痛みがあるなら 「病院に行ってから出社する!」と
言う様な言い方をしないと いきなり解雇はされないが
アテにされなくなるよ

 俺の勤め先なんか
「病院に行ってから出社する!」とじゃダメだけど
(土日に病院に行けとか、仕事帰りに行けと言われる)
    • good
    • 1

コンビニは一般的に人手不足の傾向にあり、通常の勤務に問題がなければまず解雇はないでしょう。


無断欠勤ならともかく、きちんと連絡を入れていますから。
欠勤や遅刻の頻度も少ないし、1年以上勤務しているようですしね。

賢明な店長なら、そういうことも当然想定しています。
万が一解雇になったなら、不当解雇に当たらないか管轄の労働基準監督署に相談してもかまいません。
ただ、解雇が取り消されて勤務継続になったとしても、気まずさは残るかもしれません。
    • good
    • 0

ちゃんと連絡さえしておけばクビになる事はないと思う。


ちゃんとした理由があっての欠勤で、クビにされるならそこの店長が悪いと思います。
ただ、あなたが体調不良で休むなら
そのまま放置せずに病院で検査するべきだと思う。(同じ事がおきないように)
その対策はあなた自身も必要ですよ。
病院へいかなくてもいい体調不良だったらサボリと思われても仕方ないからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!