【お題】王手、そして

東西南北が全部左右対称な文字なのは偶然なんですか?

A 回答 (7件)

言われてみれば、「東」と「南」は確かに左右対称だ。

「西」と「北」もほぼ左右対称だ。
    • good
    • 0

対象では無い。


デザイン文字じゃ無くて、普通の漢字なら左右対称じゃない。
    • good
    • 1

いや~,言われてみると面白いですね。



久々に漢和辞典(学研)をめくってみました。それぞれの漢字のなりたちが書かれているので要約すると,

東:芯棒を突き通す土嚢の図形で,東海から太陽が突き通って出てくるイメージなので左右対称。
西:ざるを描いた,隙間が粗いので光が分散するというイメージ。ざるが左右対称形。
南:草の芽+小屋+差し込むの組み合わせで,中に熱がこもるイメージ。3つとも左右対称のものを縦に重ねている。
北:2人が背中合わせで背を向けるイメージなので左右対称。

という理由のようです。方角を表すからといって一貫した成り立ちではないのですが,それぞれが左右対称な形を起源にしていたのですね。

現代の漢字ではその書き方やフォントから完全に左右対称とは言えませんが,古代文字である甲骨文,金文,篆書ではまさに対称なイメージで形作られています。
詳しくは漢和辞典を参照してください。
    • good
    • 4

偶然です。


でも、東西は左右対称なのに、
なぜ南北は上下対象にならなかったのだろうか、
これも偶然と言えるでしょう。
    • good
    • 1

意匠化したり


デザインとして、敢えて左右対称にするという事はあるけど

普通の書き文字で対称で、是には理由があるのでは?
という風には全く感じない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/23 14:18

止めと払い


止めと跳ね

俺には同じにはみえない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜〜、、、

お礼日時:2020/02/23 14:17

一つとして対称じゃないけど



対称に見える?
ん~困ったなぁ
どう説明すれば良いのだろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西と北は我ながら苦しいかなと思ったんですけど東と南って対称じゃないですか、、、?
やっぱり偶然ってことなんですかね、、

お礼日時:2020/02/23 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報