プロが教えるわが家の防犯対策術!

「中国 感染者“尿”から新型コロナウイルス検出と報道」というニュースを知りました。
「ウイルスは、すでに便からも検出されていて・・・」という解説つきです。
ウイルスって、便や尿から生きたまま出てくるのは普通ですか?

A 回答 (3件)

人間の大腸内や体温はウイルスにとって絶好の環境です。


中国で蔓延する理由に、人口超過であることと、不衛生な環境であることです。
便器を拭いた雑巾で洗面所を拭きあげたり、落ちた食肉を拾って加工する等、見ていない場所で何をしているか分からないのが実態です。
また、ねずみから媒介するウイルスも多く、学校給食にネズミが混入していたなんてニュースもあり、日本では考えられないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

>人間の大腸内や体温はウイルスにとって絶好の環境です。

そうなのですね。

>中国で蔓延する理由に、人口超過であることと、不衛生な環境であることです。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/24 01:21

普通です。


ただし生き物である限り、寿命等で死ぬこともあると考えられますが、死んだものは検出されないだけ、ということもあり得ます。
人間も、言ってしまえば死ねば、ただの物体ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/24 01:17

普通です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/24 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!