アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にバイトを誘われたときの断り方を教えてください。

友達が2つ目のバイトを探しているとき、私もバイトを探していたので一緒にやろうとなりました。
ここにしようと決まったのですが、私は色々事情があったので友達だけ、先にそこでバイトを始めました。

少し経ってバイトが出来るようになったので、その友達に聞いてみたら、友達の2つ目のバイト先はあまり良くないので、1つめのバイト先で一緒にやろうとなりました。
最初は私もそれでよかったのですが、最近、その友達と私が入っているグループ内で色々あり、私はその友達のことを嫌いにまではなっていませんが、なるべく一緒にいたくないなと思うようになったので、バイトを断りたいです。

一緒にやろうと約束して、2つ目のバイト先に入らせてしまったのにやらないのはだめですよね…。
ですがその子とあまり一緒にいたくないんです…。
精神的に辛いです。
その子と仲が悪くなった訳ではありませんが、その子のことを嫌だなと思う出来事が起こったので、こういうふうに思うようになりました。
友達を傷つけずに、断る方法があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

「そのバイトに自信がなくなちゃった。できそうにないから止めるわ。ごめんね。」
    • 1

お友達は、あなたと約束する前から2つ目のバイトを探していたんですよね?でしたらあなたがやろうがやらまいが、関係ないのではないでしょうか。

まあ約束を破ることになるのは変わらないので、素直に謝罪して断るべきだとは思います。
    • 0