dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達にバイトに誘われました。
が、今大学のことや教習などで忙しいので
親には教習が終わってからした方がいいと言われました。
それを友達に伝えたのですが、なんでもいいから電話してと言われました。
しかし、バイト先が5時前までしか連絡を受け付けていないらしく電話する時間がなかなかあいません。
それを友達に伝えたのですが、
土日に電話したらよくない?私に言われても何もできない。忘れたじゃ通用しない。ちゃんと仕事する人を募集してるから。
と言われました。
土日は基本教習が入ってしまっているし、そこまで言われた人とバイトをしたくないので断りたいのですが
どのように断ればいいでしょうか。
その友達は幼馴染なので、関係が壊れないようにしたいです。

私はどうすればよいのでしょうか。
ちなみにLINEで言われました。まだ既読はつけていません。

ぜひお願いします

A 回答 (7件)

私は、大学生をもつ親なので御両親の言っている、教習所が終わってからに賛成です。


ですから、御両親に相談した結果…教習所が終わってからならと言うことはいかがですか?一方的すぎますし、貴方様は貴方様のスケジュールで体に負担のないように動くべきです。幼馴染みなのであれば解ってくれるはずではないですか(〃´▽`)お気にさわるかもしれませんが、親目線から言わせていただくと、私の娘でしたら、いくら幼馴染みとは言え、心配です。おびえた生活をしているからです。だからこそ、両親を盾にハッキリ断ったほうがよろしいと思います。それでも壊れる友達なら、これから先も貴方様対して必要な友達か考えたほうがいいのかなm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親目線でのコメントありがとうございます。
土日は基本毎週のように教習に通っています。
参考にさせていただきます
本当にありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 17:56

自分は忙しい事を強く伝えて下さい。


じぶんの意志をもちましょう。あまりいい友達ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔から気が強い子でした。
なかなか時間を見つけることができない私も悪いのですが、私もまさかLINEでそこまで言われると思っていなかったのでショックでした…。
とりあえずお断りの電話をバイト先にすると言うことを友達に伝えて謝りたいと思います。
親目線でコメントいただきありがとうございました。助かります。

お礼日時:2017/06/14 17:54

バイトをすることではなく、バイト募集の受付に電話することを求められているわけでしょ?



電話をする。
「土日は教習があって働けません、試験の時期は休みを頂きたい」
などなど、わがままを並べれて、お断り頂ければいい。
スマホから電話して通話時間の記録を見せる事が出来れば、
「電話したけど断られた」
で片付くんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
とりあえずお断りの電話を今週中にしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/14 17:51

関係は壊れるよ。


だって相手が壊しにきてるんだから。
壊さないようにするならバイトするしかないですよ。
する気があるなら~~から紹介された○○ですが、現状入れません。いついつ頃に免許取得予定なのでその後でいいなら雇ってくださいと説明してください。
雇う気なければ断ってきますよ。
やる気ないなら現状とてもバイトには入れない状況なので、できるようになった際はまたお願いします。で終わらせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
そのように今週中に連絡をしてみます。
参考にさせて頂きますね
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/14 17:50

出来ないことは出来ないとはっきり断るだけです。


大学生ならもう少し自分の意志を持とうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そーですよね。
一度断ったのですが、それが断れていなかったのかと今頃になって反省しています。
大学生なのに情けないです…。

お礼日時:2017/06/14 17:50

「私に言われても何もできない」お互い様です。



お友達との関係を傷つけたくないなら、なぜそんなに強引に誘うのか聞いてみたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友達は昔から気が強くなかなか言い返すことができないという感じです…。
とりあえず明日は授業が長いので、明後日にでも電話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 17:49

直接バイト先に電話して断ればいい訳でしょ。



土日の5時までの間で5分間の時間が取れないんですかね。
「教習が入ってる」と言っても何だかなあ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間があるときに電話して見みます。
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/14 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!