プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理歴1年ぐらいです。
それまで料理など作る気もなかったのですが、作りだしたらこんな簡単なものはないな・・・と。
身内に料理をしないのではなく、料理が作れない人がいるのですが、料理が出来ない人っていうのは根本的に何が足らないのでしょうか?
私は絵がまったくダメで、アニメの絵も描けません。
では、何が原因だと聞かれると分からないんですね・・・・
やはり料理が出来ない人も分からずじまいなんでしょうか?

A 回答 (10件)

やる理由が足りないだと思うよ。

私は男ですが、小学校低学年の家庭科の授業を受ける前にすでに完全自炊できてたし、主夫として完全な家事20年やってるし。
    • 0
この回答へのお礼

理由としては家族に食事制限のものがいるので、やらなきゃいけない状態なんだけど出来ないんです。
何をどうしたら良いのか・・・って感じには見えるんですが、素直に話さないのでよく分らないんです(笑

自分の脳内で思い描いている理想と現実の自分のギャップが認められない人だと、出来ないっていうのもあるでしょうね。

小学校の家庭科の授業とかで初めて料理をする時に教科書通りにやって、それなりの出来になっていたはずなのにね。

後は、調理器具が扱うのが怖くなってしまった人とか片づける事を考えてしまって嫌になってしまった人とか、ちょっと違った理由から料理が出来なくなってしまった人もいるのだと思う。

学生時代に、彼氏に頑張って作った料理を食べてもらったら、酷い扱われ方をされて料理を作る事がトラウマになってしまったという女性もいたっけ・・・
    • 0

必要に迫られた事が無いからでしょう。

私は子供の頃に両親共用事で出かけて帰りが遅い事が良くあり、お腹が空いたら、インスタントの袋ラーメンから始まり、冷蔵庫にある材料で焼き飯などを作って食べていました。一人っ子なので、作ってくれる姉兄もいないし。結婚した今でも時々私(夫)が料理を作っています。家内によると、家事、特に料理はセンスが無いと出来ないそうです。
    • 0

裕福に育てられたとか?

• 0

自分は、親に手伝わされなかったので、料理が出来ませんでした(味噌汁すら)。

今の自分からして多分、母は台所をいじられたくなくてやらせなかったのかな、と。

でも20年以上もかかって、ようやくお惣菜やお弁当を買わなくなり、現在はオリジナルレシピ投稿にまで至ります。

なので、若い人なら料理しないという見方をしなくても良いかなと思いました。
そのうち、やります。

絵は、生まれつきの興味や得意不得意問題ではないでしょうか。
絵が描けなくても、日常生活で困る事はほとんどないのでは。

自分は今ボウリングをしています。
若い頃ハイスコアを取っていたのに出来なくなったので、再びのチャレンジです。

そこも、元々スコアが100いかない腕ならこんな年取ってからは無理なはずで、疲れないよう色んなやりかたして、仕事帰りにも行けるようになってくると、スコアも伸びるようになってきました。

長くなりましたが、それぞれ自分のペースというのがあると思いますよ、が回答ですね。
    • 0

先ずは美味しいもの(値段的に高級なもの、と言う意味では決してないです)を知っているか、知らないか。

美味しいものや食べ物に興味があるか、ないか。
料理作りの上手な家庭で育ったか否か。

そんな所から枝葉に分かれて行くことが多いのではないかと思います。

テレビなどで活躍している料理の先生や料理家などは、代々の料理人が多いですしね。(^^)

私も両親や身内に美味しいもの好きが多く、母も父も飲食店を長い年数営んでいました。
なので私も料理が娯楽です。
    • 0

後、料理自体はピンからキリまでありますが、レシピを見れば、誰でも簡単に作れるものも多いです。

ただ、単にお腹を満たすためだけの料理ではなく、ある程度味にうるさい人々が〝美味しいもの〟だと感じられる物が作れるかどうかと言うと、中々難しいものだと思いますよ。(o^^o)
    • 0

簡単といえば 簡単ですが、難しいといえば 一生かかっても 作れないもの、

それが料理です。
要は、あなたが どの程度の味で満足するか、の事なんです。

いい塩梅 という言葉があるでしょう、一つまみの塩で ゴロっと違うのが料理。
たかが料理、されど料理。
    • 0

包丁さばきかもね…

• 0

環境と性格と必要性 しか言い様がないよね。

そこに面白味 向上心 食の好奇心加わり趣味になったり、それでもダメな人は料理をしない。

お母さんでも 料理嫌いでも作らないとで 作って習慣化、
袋麺をより美味しくの工夫から始まったり 楽しみに変わったり、人それぞれ。

私は学校が半ドン(土曜日が半日授業)の頃 兄弟の昼食を作ってたのが料理の始まり
三兄弟の一番下で 作らないと制裁を受けた、作るのも袋麺と玉子焼きポールウインナーを炒めたり 簡単な物だったよ。
    • 0