プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。17歳男性です。少し前から原因不明の胃の不調に悩まされています。食事中(特に夕食時)にすぐに満腹になったり、朝起きると胃がムカムカして気持ち悪かったりします。夕食もあまり入らず、お腹は普通に空きますが少し食べただけでお腹がいっぱいになり苦しくなります。頑張れば1人前くらいは入りますが、食事の楽しさは薄れます。起床時の胃のムカつきもあり、胃が準備出来ていないのかあまり食欲が湧きません。何か食べると胃が動き出してムカつきが和らぐので、シリアルやバナナ等食べやすいものを食べています。元々胃腸は弱い方ではありますが、こんな事は初めてです。胃カメラを飲んでも綺麗な胃だと言われ、特に問題なしでした。一体何が原因なのか分からず困っています。寝る前に何か食べている訳でも無いし、人間関係の悩み等は特に無いです、強いて言うなら原因不明の胃の不調自体がストレスです。一体何が原因なのでしょうか?元々痩せ型でしたが、余計に痩せてしまいそうです。この調子だと将来的にも大変だと思うので、早く治したいです。
あと、寝る前に病院(児童青年精神科)で処方されたベルソムラという睡眠薬を飲んでいるのですが、薬のせいで胃が荒れているという事も有り得るのでしょうか?
どうすればこの激弱の胃腸を強くできますか?
纏まりの無い質問文になってしまい申し訳ないです。真剣な回答を求めます。

質問者からの補足コメント

• 寝付きは以前と比べて良くなってきたので、睡眠薬は
    医師と相談しながら徐々に切っていく方向で考えています。なるべく消化に良い物を食べるように心がけているつもりです。前までは朝からしっかり食べれていましたし、食事中に満腹感が出ると言う事もあまり無かったです。時々ですがみぞおちの辺りが圧迫されてるというか、つかえているような感覚もします。
    生まれつき胃腸が弱く、緊張するとお腹が緩くなる体質なのですがそれも関係してるのでしょうか?
    体調面での不安があり、学校にあまり行けてない状況なのですが、毎日30分以上はウォーキングをしてますし、家事も率先してやってるので運動不足では無いと思います。

A 回答 (1件)

薬の副作用もあるとおもう

紙にかいてありませんか?

薬だとしたら、減薬するとかしてみては。

胃が弱いのだとおもうので、ネットで胃にいい、強くする食べ物を調べ食べる。
    • 0