アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天津飯をお好きな方に質問です。

あなたは天津飯は、甘酢餡派ですか?
それとも、旨塩餡派ですか?

私はどちらも同じくらい好きなので、その日の気分で半々くらいの割合で作っています。

この餡の違いは、地域性で分かれているものなのでしょうかね。
差し支えがなければ◯◯地方とかと書いて頂けると幸いです。

又、この二種の他の餡などで作っている方もいらっしゃいますか?

「天津飯がお好きな方に質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お礼はもう少し後になると思います。

    少し調べたところ、天津飯は元々日本独自のものらしいですね。

    今は中国にも日本の天津飯を真似たものが有ると知り、びっくりでした(^^)


    尚、
    芙蓉蟹(蟹玉)
    芙蓉蝦(エビ玉)
    芙蓉蛋(ハムや豆類などその他の具)
    等、具は何でも構いません。

      補足日時:2020/02/25 10:13

A 回答 (6件)

やっぱり昨日の質問見ました?


私は甘酢あんの家です。
曾祖父母が大正元年に東京日本橋で中華料理屋をはじめた家の末裔で、
浅草来々軒や日本橋たいめいけんの基である中華泰明軒と創業が同時期で、
芙蓉蟹をご飯にかけた天津蟹玉丼の発祥の1軒なので、大正時代の天津飯のレシピが今も家に続いています。

あまり知られていないですけど、日本橋たいめい軒のオムライスと天津飯って考案者が一緒なんですよ。
私には浅草来々軒が大正時代に提供していた、日本で元祖のラーメンのレシピも伝えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dogdayさん、おはようございます。
お礼遅くなりました。

>やっぱり昨日の質問見ました?
いえいえ、どなたのどんな質問でしょう?
もしかしたら、私のこの質問と似たような質問をした方がいらしたのでしょうかね。(^^)
dogdayさんの質問ですか?



ああ、そうなんですか、そうなんですか……。
だからdogdayさんは料理に関して様々な知識がお有りだったのですね。
通りで通りで……。 納得いたしました(^^)


dogdayさんは甘酢派ですか。

甘酢、私はあまり甘ったるい味付けが好きでは無いので、ケチャップは一度試しに加えてみたものの、二度目からはケチャップ無しの甘酢餡にしていますが、本来はケチャップを入れるのが本格的な甘酢餡なのでしょうかね……。


たいめいけんは、義父(大正生まれで既に他界)が好きで良く通っていたみたいで、私もビーフシチューが好きで子供時代に何度か連れて行って貰ったことが……。(味の記憶は今はもう忘れちゃいましたが)

多分義父は中華屋の頃の泰明軒の話も知ってるのだと思います。そんな話を義父から聞いた記憶がかすかに有ります。

でも、あのオムライスと天津飯が同じ人の発案だった事はこの回答で初めて知りました。(o^^o)

浅草の来々軒は名前のみしか知りませんが、ラーメン屋さん=来々軒、って、漫画や漫才などで店名をよく使われてたイメージでした(笑)

私もそのレシピで、昔ながらのラーメン再現してみたいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

いつかコッソリ教えてください(笑)

お礼日時:2020/02/27 08:24

おはようございます、ミナさん。



天津飯、餡かけ ですが、餡が 余り好きでは御座いませんので、少しだけで、
タッブリの生姜を効かせています。(生姜餡かけ といいましょうかね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

歯が丈夫なフェルメールさんは、きっと餡掛け物のようなフワフワでトロトロした料理は物足りないのかも知れませんね。

私たち夫婦は、だんだん歯年齢も年相応になりつつあり、もうあまり硬いものは無理になって来ましたよ。(・・;)(^^;;

お礼日時:2020/02/28 05:48

関西は醤油ベースが多いかな…関東の方はケチャップもあると聞いたような…


塩餡は蟹が入ったり卵白入れたりしたのは良いと思うかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぢぢぢぢぃさん、おはようございます。

私は出は東京なのですが、両方を適度にその日の気分で作り分けしてますが、甘酢餡にケチャップは、ほぼ使ったことがないですね。(天津飯に限らず、酢豚などの中華餡全て)

たしか、蟹が沢山入ってる豆腐料理で、卵白だけで仕上げた高級中華料理も有りましたよね。(^^)

お礼日時:2020/02/28 05:44

甘酢餡です。


中国地方から、近畿に嫁いできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼遅くなってごめんなさい。(^^)

近畿地方に嫁がれたのですね。(o^^o)

お礼日時:2020/02/28 05:38

おはようございます 大阪です。


餡は塩味です(醤油もOK) お店では濃さは中華スープを加えて味調整です。
甘酢は食べない理由は多分酢豚を連想するから、 
麻婆豆腐や八宝菜は御飯に掛けても美味しく 酢豚は掛けないからです(掛ける人もいるが)、
習慣で甘酢は無しってなってるのでしょう。
大阪は中華麺にお酢を入れる人も少ないですね。

私自身天津飯が大好きなので 中華料理屋さんでは必ず頼み(餃子も)美味しく無かったら二度と行きません、
今まで大阪で入った店で 甘酢は一度も遭遇したことはありません 京都の店で一度(メニューでは塩と甘酢が選べた)食べたぐらいです。

写真は大阪王将の天津飯ですが 肉味噌と普通です。
普通の方は少し濃い(店によって違う)のでスープをプラスです。
自宅では玉子を乗せ餡は八宝菜が多いです 玉子中華丼です。
「天津飯がお好きな方に質問です。」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早うございます。(^^)

引っ越して遠くなってしまったことも含め、此処10年以上.王将には行ってませんね……。
元々2〜3回しか行ったことがないのですが……。
そのせいか、肉味噌餡があることも知りませんでした。^^;
画像見ると餡がたっぷりで、とても美味しそうですね♬

甘酢餡が酢豚をイメージさせると言うくだり、納得できます。(^^)

私も外食で、昔からあるような中華大衆食堂など、酢豚でも天津飯でも、酸味や甘味が強過ぎ、味の尖ったものが多かったイメージがあり、その類があまり好きではないので注文する勇気が^^;

しかし、こじんまりした家内経営の中華食堂減りましたね。(^^;;

それも含め、天津飯自体は大好きなのですが、ここ数年、塩餡だけしか外食では食べられなくなっちゃいました。^^;

この画像を見ると、王将のは食べてみたいですね。

お礼日時:2020/02/27 09:56

minaさん、おはようございます。



先日は他所で心無いかたから色々されてしまいまして、せっかくのご回答でご迷惑をお掛けしました。

ご存知の通り自分は北海道ですが、自作の甘酢あんかけです。

たまご溶いたボウルに水100g、砂糖大1/2、酢大1、鶏ガラスープ大1、ケチャップ大1、ごま油大1、片栗粉大2/3位(全部量は適当)を一度に加熱し一瞬であんを作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えようgooさん、ご回答ありがとうございます。

>先日は他所で心無いかたから色々されてしまいまして、せっかくのご回答でご迷惑をお掛けしました。

何かでそんな事が有りましたっけね?^^;
私は忘れっぽいので、嫌な事とかは全く覚えていませんから大丈夫ですよ(o^^o)

北海道は、甘酢餡が多いのでしょうかね?(^^)

私も料理をする時は、もう一切いちいち分量を計ったりはしないので、甘酢餡の日も、塩餡の日も、感覚だけで作っちゃうのでその適当感、解ります解ります。(^^)v
もう手が覚えてるというか、身体が覚えてるというか、勝手に動くと言う感じですよね。( ◠‿◠ )

でも友人などにレシピを教えて❗️と頼まれると、レシピが書けず困ります(・・;)(苦笑)

お礼日時:2020/02/27 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!