プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理の電磁気の問題です

極板間に金属板入れて静電エネルギーが減少することはありますか?

A 回答 (3件)

no2さんの言う通りで、設定が曖昧です



仮に充電されたコンデンサーに ・・・という話なら
極端なケースを考えてみてください
極板間にぴったりはまる金属を挿入すれば、電路が開通してしまいますので、充電されていた電荷はすべて電流となって挿入金属板を流れてしまうことになります。そうなればコンデンサーの充電は0となり静電エネルギーは0になってしまいます。
    • good
    • 0

設定があまりにも不明確です。


極板に電荷があるか否か、電源が印可されているか否か、金属板はどのような条件か・・・・
    • good
    • 1

平行極板間と平行に、平らな金属板を差し込む


という話ならそうなりますね。
余った空間内の電場の大きさは同じで体積は減少。
差し込まれた金属板内の電場は0なので
金属板の体積分、静電エネルギーは減少します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!