プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の夫は商工会議所の副会頭です。任期は6年その後会頭をやるそうです。合計12年もの年月無料奉仕し、何が良くて引き受けるのですか?この役を受けてから、色々なところに呼ばれ会費、寄付と出費ばかりです。その為家にはほとんどいません。家族が崩壊してまで引き受ける意味があるのでしょうか?家族よりも名誉の方が大事、自分が一番大事な人だから仕方ないのかな?家族をも幸せににできない人間が地域、人の為になにができるのでぢょうか?同じような境遇の方、教えてください私はどうすべきか。

A 回答 (3件)

緑綬褒章が欲しいとか?

褒章って国が認めた人に天皇陛下から授与されるんじゃなかったでしたっけ?
直接陛下から受け取るわけではないんでしょうが、「陛下から授与された」とは言える。
この田舎町の広報誌にも毎年受章者が掲載されています。
近所の「後家殺し(後家さんにだけ優しくして関係も持っていたとか?)」と影口を叩かれていた元公務員も何かの褒章を受章していました・・・今思えば、定年退職後に行政書士の看板を下げるようになったので、後家さん専門に行政に関する提出書類を作ってあげていたんだと思います。

でも、それだけでは受章できなかったんじゃないかな…「褒章に推薦してくれる人」みたいな人物が各都道府県にいるんじゃないか、と。

もし、ご主人が本当にこれを目的としているのなら、そういう伝手があるのか・その人物を知っていても、「袖の下」は必要ではないのか・・・あくまでも憶測ですが。

単純に認知症予防とか断れなくて引き受けている可能性もあると思いますが。
    • 0

商工会議所の会頭・副会頭が無報酬だったんですか。

知りませんでした。

まあともかく商工会議所の会頭ともなれば、その市の経済界のトップであり郷土の歴史に名を残せることになります。
PTA会長、商工会青年部、街のなんちゃら実行委員、祭り実行委員顧問などと比べるには土俵があまりにも違いすぎる名誉職なのです。

もちろん、色々なところに呼ばれ会費、寄付と出費が続くのは事実でしょうが、その程度は家計に全く影響しない人が請ける職です。
その市内ではトップクラスの企業経営者にしか、声がかからないのが普通です。

大変失礼ながら、夫は少々背伸びしすぎたのかもしれません。
夫とよくお話し合いください。
    • 0

私の先輩は子供が幼稚園の時にスイッチが入ってましたね

小中学校ではPTA会長、商工会青年部、街のなんちゃら実行委員、祭り実行委員顧問とか
家を放置してましたので子供が馬鹿になりました。
政治家になる気も無いのに議員と飲み会選挙となれば家に帰らなですね
流行のスーツを着てお出かけ大好き 
奥さんと子供は何時も実家にいますね

貴方もしたい事したのが良いですよ お互い様で
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。