プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳がんのエコー検査を受診しました。
エコーで、黒い包状のものが見つかり、要精密検査ということになりました。

穿刺吸引細胞診で包状の内部の細胞を採取し、顕微鏡で観察したところ、「悪性の疑い」と言われました。

紹介状をもらい、数日後、乳腺科のある病院で検査を受けます。

ガンである確実性は、どの程度ありますでしょうか。

A 回答 (6件)

抗がん剤は絶対にやらないほうがいいです。

抗がん剤では治りませんし、小さくなるだけです。 命をちぢめるだけです。

医者は国のガイドラインにそって治療をしますから、今でも摘出する医者がいるそうですが転移する癌はどちらにしてもだめでしょう。 そのくせ医者は自分が癌になったら抗がん剤はしないと言っています。

かたまりになる癌に抗がん剤は無意味だと思います。いま手術、抗がん剤をして治ったという人が周りに多いですが彼らは、何もしなくても助かったと思います。金儲けに利用されただけです。 <近藤誠著・患者よ癌と闘うな>を参考にしました・
    • good
    • 0

まずは針生検か乳腺腫瘍摘出を行うかだと思います。

結果によって、治療方針が変わってきますし、
癌であった場合、とった検体のホルモン検査などをして抗がん剤治療などの方針も変わります。
治療の流れについては可能性がありすぎて、一連の流れで説明するのは少し難しいので、
今度行かれる病院で説明を受けてください。 ここのところの判断は早く進むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
少なく見積もって、たといガンでなくとも、ガンに変わる恐れは十分あるという段階。(そのまま放置はしないで切除)
多く見積もって、針で採取された箇所以外にしっかりガン化した細胞があり、転移の危険があるため抗がん剤を使用する。

いずれにせよ、不妊治療に通っていたせいで、「人工授精を受けた後だから」と、マンモグラフィ(X線)をやめてエコーにし、見つかった物体です。

複雑な気持ちがします。

お礼日時:2020/02/28 19:10

可能性を考えると癌であった場合、抗がん剤治療などに入る可能性もあり、現時点で妊娠されることはあまりお勧めできません。


とりあえず、結果が出るまでは保留としたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混み合う病院を紹介されたのですが、(紹介されて、最初の受診の日まで危うく1ヶ月近くかかりそうになりました。)
今後は「どんな段階のガンか」を判定する作業でしょうか。
そうすると、あとは抗がん剤治療が予測されるかどうかですね。
その判断にノロノロと半年待たされたりしますでしょうかね。

お礼日時:2020/02/28 18:51

医療法的にもそういうことに対しての医学的意見は、あなたを直接診察した医者以外が言うことはできないことになっています。

 一般的な話ですと、異形細胞にもいろいろなレベルがあり、どういうものかにより癌である可能性は高かったり、低かったりすることはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は不妊治療のクリニックで、人工授精をしているんですが、これは妊娠は諦めなさい、ということになりますかね。

お礼日時:2020/02/28 18:24

確定的診断は結局手術しないと出ないです。


本当はガン細胞があるのに、たまたま穿刺したというところにガン細胞がないなら、見逃されてしまいますしね。
    • good
    • 0

細胞診の結果をみないことにはわかりませんが、たとえ見たとしても、


はっきりしたことは検査しないとわかりませんって、どこでも言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その細胞診の結果、ガラス板に細胞が挟んである標本をお借りしてます。
自分で標本の中を見たい気持ちでいっぱいですが、
「がんに似たような細胞がたくさん見つかってる。」
と言われました。

ガンに形状がにておりつつ、ガンにはならない細胞は、存在しませんよね。

お礼日時:2020/02/28 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!