プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今韓国に結婚して住んでいます。
お恥ずかしい話ですが、日本にいた頃にブラックリストに載ってしまいました。今はもちろん全て返済して韓国に移りましたが、それでも信用機関には5年間は載っていますよね?
そして私は韓国では外国人対象者なので、韓国で積立金、口座を作ったら金利が5〜6%付くらしく、婚約者がそのことを知り、直ぐに韓国で口座を作ろう!となり、口座を作ることになったのですが...ついでに韓国ではクレジットカードが当然なので、私も作る事になってしまい....作るにあたって日本での情報がないと作れない、という結果になりましたが、担当者の方がとても良くしてくださり、婚約者と一緒に働いている上司と、その銀行の担当者の方2名が保証人になってくださり、一旦はその場で口座とクレジットカードを作る事が出来ました。
クレジットカードを作る為に、日本での信用の為マイナンバーがどうしても必須らしく後で教えなければなりません。
私は最初の方に話した通り、ブラックリスト入りしているのでこのマイナンバーや、税金等を納めていた番号?(金融情報でしょうか??)を教えた場合、その事がバレてしまうのではないかとすごく不安と心配で怯えて過ごしています...
この事は婚約者にはもちろん、誰にも話してない状態で韓国に来ました。

①マイナンバーなどを教えたら金融機関(過去の借金)の事までバレるのか?(どこまでマイナンバーで情報が知られるのか等)
②このまま銀行の担当者の方や婚約者にブラックリスト入りを知られずに韓国でクレジットカードを作る事が出来るのか?

この2点が気になってここに質問させて戴きました。
ちなみにKB国民カードのVISAカードで作るようです。

そしてマイナンバーを教える事を反対されていらっしゃる方も多い様ですが、今回は詐欺目的で使われる心配はないし、きちんと銀行の方に教えます。なので、韓国のきちんとした銀行で教える前提の話になります。

誠に勝手ではありますが、銀行の担当者の方に早く分かり次第連絡が欲しいと言われているので、できれば私自身も知りたいので早急に回答が来ると助かります。

A 回答 (2件)

マイナンバーの目的外利用は法律で禁止されています。

マイナンバーを使ってデータを入手できるのは日本の官公庁に限られますので韓国で伝えても意味ありません。

そういう事情ですのでマイナンバーと借金などの信用情報と紐付けることも禁止されていますので、
マイナンバーで過去の借金の履歴がわかることはありません。

一般に「ブラックリストに載る」というのは信用情報に事故の履歴があることですが、
信用情報は会員同士でしかやり取りされません。
韓国の金融機関が日本の信用情報機関の会員とは思えませんので、おそらくバレないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイナンバーと借金などの信用情報履歴が分からないとしり、少し安心しました‼︎
分かりやすい説明でありがとうございます。
それでもまだ“おそらく”なので不安は消えていませんが、チャレンジしたいと思います。

昨日も同じ質問を投稿されて、その後に投稿を取り消されていますが、再度同じ質問を投稿された理由は何でしょう?

• 0