プロが教えるわが家の防犯対策術!

一斉休校って意味あるんですか?

コロナの感染拡大を防ぐために全国の小中高一斉休校となりましたが子どもは休みでも親は休みとは限らない。
いつも通り満員電車に揺られて仕事に行けば電車の中で感染しるリスクは高まる。電車で感染して帰ってくれば子どもは濃厚接触者となり感染。

そこから同居家族みんなに広がっていくことになる。

テレワーク推奨と言ってますが一斉休校のように全員がそうする訳ではない。飲食店やスーパーの店員は普通に働いてるし警察や消防や役所の公務員はそう簡単には休めない。

しかも子どもがいる家庭では学校が休みになることで働けなくなる家庭も多い。テレワークと言ってますが小さい子どもなんかだとテレワークどころではない家にいる時間を育児に費やされる。

休校になれば子ども同士で集まってゲームをやったりすることも考えられる。

私としては一斉休校の意味は無いんじゃないかと思います。どうでしょうか?

みなさんの考えをお聞かせください。

A 回答 (45件中1~10件)

今までのウイルスのデータによると


感染が拡大する場所は学校です

なので休校にすることは感染拡大に効果的です
子供同士で集まったり親が感染して子供にうつる場合もありますが
学校など数百人が感染します
またそれを家庭でうつします
    • good
    • 3

接触が絶たれるわけですから、影響が全く無いとは言えません、少なくとも学校を中心とした流行は防げる。


もちろん、学校が休みになったって、他所から家庭に持ち込まれる可能性はあるでしょうけど、しないよりはしたほうが確率が下がる、というのは間違いはないでしょう。

休校になっても、出かけて遊ばないようには言われているはずです。
まぁお互いに症状が見られないのならばそこまで怖がる必要はないと思いますけど、不特定多数の人が集まる場所へ遊びに行く人、風邪症状がでているのに出かけてしまうような家庭に関してはどうしようもありません、「ああ、アホなんだな」「無敵かよ」と思うだけの話です。

小さいお子さんのいる家庭に関しては、育児に追われるのは仕方ありません。
ですが乗り切らないことには先がないので、文句を言うよりも今何をすべきかを考えたほうが、有効的な結果を導き出せると思います。
    • good
    • 3

疫学的にはたいして意味のあることでは無いのですが、総理大臣としては「何もしていない」と言われるのが嫌なのでこれならインパクトあるだろうと思いつきでぶちあげたものです。



ですから、休校にまつわる様々な問題についてほ全く考慮もされず解決案も示されていません。
    • good
    • 5

科学的・合理的根拠などありません。


北海道のように流行している地域では市単位ぐらいで行うのは効果があるでしょう。
しかし、全国一律に、また学童の感染者がきわめて少ないのに全く意味はないですよ。
それよりも満員電車の中の方がはるかに危険です。
専門家会議でも議論すらされていません。

この全国一斉休校措置は文部科学省内でも検討はされなかったそうです。
支持率が下がっていることへの危機感からの安倍首相のパフォーマンスでしかありません。
「オレはここまで決断力、実行力があるんだ」って。
でも一斉に批判が高まると次の日には「柔軟に対応」なんていってますよね。
大急ぎで休暇の体制をつくったのに今更修正なんてできません。
で結局j、安倍首相の思いつきのため、また無駄な税金がつかわれるのです。

いま大事なことは、検査をできる体制を早急につくることです。
高熱が4日間続いても倦怠感があっても、検査をうけることができません。
そのため、重篤になってから陽性と判明した人もいます。
また肺炎で亡くなった方があとから陽性と判明した人もいましたね。
意識的に検査数を制限しているとしか思えないんですよ。

国内の感染者はクルーズ船をのぞいても1510人です。(3/1現在厚労省)
でも感染者がこれだけなんて国民は思っていません。
ですから疑心暗鬼になっているんですよ。

韓国ではすでに8万人の検査が終了したということです。
日本ではなんだかんだで1万人もうけていません。
身近な医療機関で、少なくとも医師の判断で検査をうけることができる体制をつくる
そのための財政的保証が何より必要なんです。

安倍首相の記者会見もひどかったですね。
あらかじめ受け付けて会った質問しかこたえず、35分で一方的に時間と言うことで打ち切り。
でもその後、自宅に帰っているんですよ。時間はたっぷりあるんです。
記者会見で思わぬ質問に答える自身がなかったのかもしれませんね。
国民の不安よりも、自分のメンツの方が大事なのでしょう。

私が知っている限り、これだけ無責任な首相ははじめてです。
    • good
    • 2

私は、無意味、ではなく、逆効果、だと思います。


WHOの報告書によれば、子どもの感染率は低く、感染した子どものほとんどは家庭内感染であったそうです。さらに、学校では一般家庭より衛生管理はしっかりしており、保健室や給食室もあります。体調の悪い子ども(感染の疑いのある子ども)を隔離したり、食品に近づかせない、等の措置も容易に行えます。また、マスクや消毒液等の備蓄もあるでしょうし、不足した場合も行政と連携して衛生用品の確保のための体制を作りやすい状況にあります。
さらに、学校によって、子どもたちの規則正しい生活が守られたり(不要な外出を防ぐ等も含む)、給食によ最低限の食生活の確保されたりすることによって、子どもたちの感染を防ぐ効果も少なからず期待できます。
一般家庭で学校以上の衛生管理は不可能です。
既に蔓延してしまっている場合の学校閉鎖や学級閉鎖は当然、必要ですが、現段階においてはそこまで蔓延しているとは言えません。
学校を臨時休業することは、子どもを危険にさらしているだけでしかありません。

また、今回の措置は、事前に正しい情報(マスクの有効性や、主旨消毒用のアルコール液の必要性なとの説明)が充分に説明されることなかったため、不要な混乱を生じさせ、衛生用品だけでなく様々な生活用品や食品の買い占めや転売による品不足やパニックを引き起こしてしまいました。
その意味では、軽率で浅薄だった、とも言えるでしょう。
    • good
    • 3

普通のインフルエンザを考えましょう


感染の半分は子供
感染源は学校や保育園です
従って意味がないという事はありません
影響が大き過ぎるというだけ
    • good
    • 2

学校がひとつの巨大なクラスターになるからですよ。

よく考えてみてくださいね、インフルエンザでもよく集団感染するのに、学校でコロナウィルスが蔓延したらどうなりますか?症状は軽くてもうん百人という人数で感染して病院にそれだけのベットがあるでしょうか?家庭でみる場合はもちろん保護者がいないと病院には行けないし、それこそ仕事なんてできませんよ?仕事先で来るなと言われます。そして家族は感染のリスクを持ちます。

子供の症状は軽くても死亡率は0.2%……1000人に2人が死ぬってことですよ。

親はもちろん感染のリスクを持ちながら仕事をしていますし、家庭での感染が学校に、公共の交通機関での感染等あなたが気づいていないだけですぐ側に感染者がいるかもしれない状況ですよ。そんな状況で運悪くウィルスを移された人が今テレビでやっている「感染者」だということです。

子供が集まってゲームですか?いいんじゃないんですか?危険と言われているのに従わずにやったとしても。それで感染して命の危険に家族もろとも苛まれても自己責任ですから。富士山に軽装で登って死んだYouTuberや橋から川に飛び込んで死んだ高校生のように「無知」で命を粗末にしてしまっても他人がどうこう言えるものではないので。自分または家族の命が無くなってからでないと考えられないのでしょうし。
    • good
    • 2

なんだかなぁと思ったので追記



新型コロナは、子供への感染率が低いんではなく、子供は重症化しづらいってだけです
コロナウイルスってのは昔から存在した風邪のウイルスですから、子供がひかない病気ではありません。

子供ってのは大人よりも色々なものを気にせず触ったり、近距離で接触して遊んだり、シェアしあったりすることが多いので、一気に広がる可能性が高い。
子供は新型コロナで重症化しづらいとはいえ、ウイルスを持ち帰ってくると家にはお年寄りがいるかもしれない

つまり子供を守るためってより、子供がキャリアになってお年寄りたちに伝染さないため、という方が実際の効果でしょう
    • good
    • 3

国はウィルス対策で、何かやんないと、


支持率が低下、選挙で落選者が増えるから。

休校が効果ある、ないなんか、
政治家にとっては関係ないです。

政治家は選挙が命、
官僚は天下りが命。

自分の身は自分で守る、
国や自治体に期待してはいけませんな。
    • good
    • 2

効果は有ります。


確かに 100%の効果は御座いませんし、僅かな成果しかない でしようが、
それでも行うべきです。
親が出勤し、満員電車で感染 ➡ 家族に感染 ➡ 子供が学校へ行きクラスが
感染 ➡ 他の家族が感染 ➡ 高齢者に感染 ➡ 重体。

この様なことが、少なくし遅らす ことが出来ます。
全くの無意味ではありません。治療法が確立されるまでは、出来ることを一つで
も多く実行するのが大切なんですよ。

確かに、誰もが辛く 良いことは 殆ど御座いませんが、そうしないと ウィル
スに勝てないんです、それが現実です。
    • good
    • 3
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!