アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一斉休校って意味あるんですか?

コロナの感染拡大を防ぐために全国の小中高一斉休校となりましたが子どもは休みでも親は休みとは限らない。
いつも通り満員電車に揺られて仕事に行けば電車の中で感染しるリスクは高まる。電車で感染して帰ってくれば子どもは濃厚接触者となり感染。

そこから同居家族みんなに広がっていくことになる。

テレワーク推奨と言ってますが一斉休校のように全員がそうする訳ではない。飲食店やスーパーの店員は普通に働いてるし警察や消防や役所の公務員はそう簡単には休めない。

しかも子どもがいる家庭では学校が休みになることで働けなくなる家庭も多い。テレワークと言ってますが小さい子どもなんかだとテレワークどころではない家にいる時間を育児に費やされる。

休校になれば子ども同士で集まってゲームをやったりすることも考えられる。

私としては一斉休校の意味は無いんじゃないかと思います。どうでしょうか?

みなさんの考えをお聞かせください。

A 回答 (45件中21~30件)

全くの無駄ではないですよ

とりあえず
何もしないよりはマシ!

さらに、子どもの異変に気付きやすく
子どもの体調管理とかとか

家庭で出来ますもんね

早い話が!責任を家庭にかえすってな
意味あいが!大きいですよ

教師の負担が減りますからね
    • 1

意味有りますよ‼️どんな政策しても、必ず批判的なマスゴミ・政治家擬きの政治屋がいますよ。

又、日本を貶めて嬉しがるやっどんがおる‼️根絶やしにするべきだ。
    • 5

仰る通りだと思います。

一見すると意味の有る事に見えるのですが、結局、親が会社に行くので、満員電車にも乗らなきゃいけなかったり会社でも沢山の人と接触しますし、親も休みにしなければ休校の意味が無いんですよね。
    • 1

意味があるかないかは後々分かる。

今はやれそうな事は全てやる時。
なんでもいい、時間はない。
    • 4

時期的によくなかったと思います。

進級・卒業・進路などの一番大事な時期で、学業が大幅な遅れが生じます。もしかして、ニートが子供を誘拐するなどの事件が多発すると思います。
    • 2

親から移された子供が、学校で他のお子さんに移すことは防げるので、大いに意味がある。

• 3

全くの無意味どころか、逆効果でしょう。

インフルエンザとコロナ肺炎を混同してはなりません。

学校を休業にした代わりに、学童クラブなどを朝から開ける様に通達を出したそうです。
学童クラブは職員数も少ないですし、マスクや消毒液などの備蓄もほとんどありません。
保健室や医務室はもちろん、給食施設もありません。
どう考えても、学校より感染が広がりやすいと思います。

また、一斉休校が報道されたと同時に、トイレットペーパーやティッシュ、米、パスタなども一斉に売り切れになってしまいました。
もはやパニック状態です。今後、1~2週間の間に事態が収集されなければ、日本でも暴動が起こるかもしれません。
オリンピックどころではないと思います。
    • 5

意味はあると思いますよ。

感染可能なルートを限りなく減らしてゆく利点がありますね。

仰るように親から子供に感染するリスクや、子供同士で感染するリスクもありますが。
子供同士で遊んだ経緯を踏まえれば、接触した人々への感染の可能性を追跡できます。
また、同居家族が感染した場合はその家族自体を隔離できます。
学校の場合は児童数百人規模ですからね。教師側は管理できないでしょう。
休校は妥当だったと思います。

ただ、これらは最終手段ですよね。
経済的には大打撃ですし。子供だけではなく大人側のストレス問題も起こるでしょうし。
国がコロナをはじめから脅威とみなしていれば、このような事態は避けられていたでしょうね。

この数週間でコロナに有効な薬の開発に成功など、終結の兆しがでればいいですね。
でなければ、また別の問題が起こりそうです。
    • 0

確かに、密室に大人数を集めるのは、よろしくはないことです。

ましてや子供は、感染予防などの意識は、大人より低いでしょう。

しかし今回は、
・現時点ではそう深刻ではないウイルス
・保育所等は対象外、という基準の曖昧さ
といった問題点がありますから、
この程度で全国規模で事を起こすと、余計な混乱になり、そっちのデメリットが大きくなります。

また複数の医者が、「余計なことだ」と今回の要請を批判していました。

無意味とはいわないけど、期待できる効果はのぞめないだろうし、それよりも他でデメリットが発生し、余計な混乱を生む。
という点で、今回の一斉休校は、誤りではないかと、感じました。
    • 4

今日も超満員電車に乗って帰宅しました(爆笑)

どう考えてもスポーツジムなどに比べて感染する確率が高い(爆笑)

で、子供は渋谷で遊んでいるとか(笑)
これが今の日本。

本当に美しい国だわ。
    • 1