電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブリは照り焼き、鯛は刺身、鮭は焼き魚、アジはすがた寿司、あさり&しじみは味噌汁、イカは天ぷら、たこはたこ焼き、鰻は蒲焼きといった感じでぶりに関していうと大根とぶりの煮付けは食べないと言う話の流れから変わってると言われました。変わってますか?

A 回答 (5件)

変わってますねぇ。

だってタコやイカは刺身も揚げ物も酢の物も煮物も美味しいです。ブリも刺身や煮物も美味しいし、鯛は煮付け、鮭は刺身も茶漬けもあるし。ぶりと大根の煮付け(これ、ぶりの方が先でメイン、別名ぶり大根)を大根から先に言っていたり何だか偏見と言うか統一性のない好みだからでしょう。そしてブリの照り焼きはよくて煮付けが駄目って?何故に?

ちなみに鰻は血に毒があって熱を通さないと成分が分解されないため食べられないので蒲焼きって言うとちょっと恥ずかしいですよ。それしか調理法がないですから。

はっきり言えばちゃんとした料理を食べてないんだなって感じますが。タコがたこ焼きって……
    • 0

ぶり大根が苦手、というのならまぁそういう人も居るだろうとしか思わないけど、あなたの上げた料理以外は認めない、食えるかそんなもん!というのならそりゃ変わっているね、とは思うかな。

鰤は刺し身でも食うし、鯛は炊き込んだりもする、鯵の干物の焼き魚、あさりの酒蒸し、イカの煮込み、タコしゃぶ、白焼き、全部美味しいからね(´・ω・`)
    • 0

魚全般が苦手という人もいる。

食べ物の好き嫌いは人によって違う。
まあ、ブリ大根が大好きな人にとっては、「信じられない、あんなに美味しいのに。変わってる」と思われるかもしれないけどね。結局、みんな自分の好みが基準だから。

ちなみにうちの娘はイチゴが苦手。「変わってる」とよく言われる。
    • 0

ぶり大根は主役が大根

魚料理ではありません
    • 0

ぶり大根の煮付けは若干生臭さがあり、人により敬遠されることがあります。

食べないから変わっているとは言えませんね。(^o^)
    • 0