誕生日にもらった意外なもの

ある不動産屋に問い合わせたところ「無職(求職中)のかたは入居できません。借りられるのは、レオパレスぐらいです」と言われました。

なので、仕方ないので家具家電付きのレオパレスを先日契約しました。

しかし、今になって父が「この契約書はおかしい!」と騒ぎ出しました。

今日、もう転出届も出してしまいました…。

もし、レオパレスが違法ならキャンセルしてでも、私はどうしても家を出たいのです。

なんだかもう、頭がおかしくなりそうです…。

一般の不動産屋はどこも無職の相手にはアパートを貸しませんか?

専門家の方、大至急回答をお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

チェーン店の不動産やに電話したのではないですか?

個人の不動産やさん(年配男性が1人で座っているようなところ。またはその奥さんや家族くらい)で借りられましたよ。学生でなくても。信用される材料があればなおいいですね。(資格とか父親が公務員だったり←私の例)
私はたまたま持っていた履歴書をみせました。職には困らなそうということで貸してくれました。
もし材料がなくてもあたってみましょう。
大手やチェーン店、CMをやっているようなところは基本だめですが、親と叔父など保証人を2人つけたら借りられたという人もいます。まず年配男性が1人ですわっている町の個人不動産にあたってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SUUMOで見て電話したので、個人かチェーン店かはわかりませんでした。
私は助けてくれる身寄りはないも同然の障害者で、同居しているモラハラの酷い父から逃れたいのです…。

こちらが参考になると思います。

https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00318/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

leneaqua 様  (長文ですみません)

そうですね。賃貸物件の入居に際しては...残念ながら...入居者(契約者)に
安定収入がある事を 原則としている場合が、ほとんどでしょう。

家主や管理業者にしてみれば、キチンと遅滞なく 家賃を納める事が
できる人を、入居者として 歓迎したい訳です。

更に 厳しい審査を設けている物件では...「契約者」と、「連帯保証人」の付保も
義務付けている所もあります。

とりあえず契約者が、収入のある人であれば、審査は通りますので、
逆に言えば... 仮に、働いている父母が契約者となり...住む(入居する)のは
実際は 息子や娘…というケースなら...契約可能という事になりますネ!

まぁ..入居時の審査基準は 結構あいまいな所もあるのが 実情です。
なかなか入居者が決まらない(長期空室状態が続いている)人気のない物件なら
多少、審査基準をゆるめている場合もありますので、根気よく探してみましょう!

※ 但し レオパのシステムについては..詳細は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は障害者の上に、モラハラの酷い父と同居しているので、早く逃げたいのです。
棲家を見つけ次第、生活保護を申請したいと思っているのですが、やはり受け皿はないのですかね…グループホームの類は、何処も満室です。

No.1です。

とりあえず電話帳(古いか)かWeb検索をして、個人不動産へ行ってみましょう。そういう状況も話して相談という形で話すと、親身になって大家さんを説得してくれるかもしれないですし、あなた次第ですよ。大家さんが個人面接する場合もありますし、あなたが信用できると思われるかどうかです。電話では埒があかないと思います。
個人かチェーン店かは店構えでわかります。聞いたことがある名前、CMをしているようなところは大手です。そいういうところはさけて、こじんまりとした不動産で、のぞいてみたらわかると思います。(社長らしき年配男性がいる場合が多いです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!