幼稚園時代「何組」でしたか?

イタリア料理店、フランス料理、日本料理、中華料理、ポルトガル料理など各国にはそれぞれの味があると思うのですが、マイナーではなく世界一の大国のアメリカに「アメリカ料理」とは日本では言わないしアメリカ料理店と宣伝しているお店あまり聞きません。ナゼなのでしょうか?
アメリカ人は自国の料理は食べないで外国の料理しか食べないのでしょうか?それともシリアルのみで料理という行為をしないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (10件)

日本の京都風や、広島風、などと同じく



テキサス風や、アリゾナ風、ハワイアンなどと
ひとくくりにできないからです。
    • good
    • 1

アメリカ料理というジャンルはあるんですが、それを日本でアメリカ料理というかはちょっと疑問なんです。



たとえば「アメリカ料理」とされるものは、wikiに記載があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …

ただ、この中で一番最初に書かれている「ピザ」は日本でアメリカ料理です、と売り出しても「いや、イタリア料理でしょ」といわれてしまうでしょう。
 実際には日本人が食べているピザは「アメリカ風のピザ」がほとんどで、そもそも宅配ピザ屋もシェーキーズやデニーズなどの飲食店もアメリカ発祥の会社なので、本来はアメリカ料理としてのピザがほとんどなのに、そういう認識は日本人にはないのです。

ほかにも「カルフォルニアロール」は間違いなくアメリカ料理なのですが、日本人からすれば「いや、日本料理だろ」となるわけです。

なのでwikiに書いてある料理の中で「他の国に源流がない料理」だけをアメリカ料理とするなら、以下のようなものがそれに当たるでしょう。(wikiのリストの上から順に)

・マフィン(同じ名前の料理がイギリスにもあるが、全く別物)
・コーンブレッド(アメリカ原住民と移民の融合料理)
・ハンバーガー(名前自体がアメリカオリジナル、源流はドイツにあるが、それならそもそもハンバーグ自体が韃靼人のもの)
・スラッピー・ジョー(アメリカでできた組合せの料理)
・ローストターキー(ターキー自体がアメリカにしか生息していない)
・ぺミカン(原住民の料理が元)
・シーザーサラダ(メキシコがオリジナルだが、広義には米国料理で良いと思う)
・コブサラダ(こちらはカルフォルニアがオリジナル)
・ブラウニー(シカゴがオリジナル)
・サンデー(アメリカオリジナル)
・スモア(アメリカのボーイスカウト発祥と言われている)
・コーンフレーク(アメリカのケロッグ博士が開発)
・グラノーラ(アメリカの病院施設の朝食として開発)
・エッグベネディクト(材料や作り方はそれぞれ源流があるが、これを組み合わせたのがアメリカ人のオリジナル)
・アメリカンドッグ (Corn Dog)
・ポップコーン

ちなみに寿司ロールやアメリカンクラブサンドなど「ハンバーガーの類似」があるが、これは除いた。理由は「巻きずしやサンドイッチ・パイのように「中に何を入れてもいい」という条件があるから」

逆にエッグベネディクトやハンバーガーまたはサンデーのように「アメリカで開発され、源流のモノとは異なる味わいを出すもの」はアメリカオリジナルに入れてある。

 この点で微妙なのはピーナッツバターとジェリーのサンドイッチ (いわゆるジェリーサンド)で、明らかにこの組み合わせは「他のサンドイッチと異なる味わいがある」といえるのだが、それをいうなら日本の「フルーツクリームサンド」も日本料理になってしまうし(欧米人からみると相当に変な組合せらしい)、ギリシャやイタリアで食べられている鯖サンドなどもその国の料理になってしまうので「その土地のものなら何でも入れられる」範囲がものすごく広いサンドイッチとスパゲッティ―はアメリカ料理から除いた。
    • good
    • 4

アメリカで生まれアメリカに根付いた料理が少ないから


シリアルやワンプレート料理(軍の料理として)が基本で 200年では…。
だから融合料理が多い。

ハンバーガー、ホットドッグ、シカゴピザ、オートミール
自国オリジナルが少なく 改良版がアメリカに根付いただけ。
カリフォルニアロールも日本の巻き寿司の発展系
ピーナッツバターのーサンドイッチも 自国初では無いよね。

日本の和菓子と似ている 京都が源流で同じ手法では真似とされる
イチゴ大福も京都では
『あら 妙なことしあはる 大福も上手に作れずに 苺で誤魔化して…』
最初はさんざんな事言われていた。
    • good
    • 1

留学して大家さんの晩御飯を見ればすぐわかります。

オーブンでチキンを焼くとか,とっても簡単なもの。TV 番組で友人を呼んで食事をするシーンでは,イタリアンとかフレンチとかに近いものが並ぶでしょ。大学生のランチボックスは,ホットドッグかサンドウィッチ,学食では中華・イタリアン(ピザかスパゲティ)などになります。寮の食堂で,アメリカらしいなぁというのは,ベジタリアン用のメニュですね。三つのメインディッシュの一つは毎日ベジタリアン用。キャッセロールとかチーズとブロコリのなんとかとかです。日曜のブランチはチャイナタウンか,パンケーキ屋さん。晩御飯の外食はドイツ料理レストランとかピザ屋。でもね,レストランで出されるハンバーガーは絶品ですよ。例えば,ダークライの上にミディアムレアのハンバーグをナイフとフォークで食べる。だってお皿が真っ赤になるから手では食べられない。これはうまいっ!
    • good
    • 4

アメ公は料理なんかしない。


なんせ、ドラム缶にコーヒー豆をぶち込んでそのまま煮込んで呑むぐらいだからな。
    • good
    • 0

アメリカ料理店はありますよ


ケイジャン料理の店はアメリカ料理店です、ステーキハウスもアメリカ系が多い
ハンバーガーやフライドチキンもアメリカ生まれ、要するにマクドナルドやケンタはアメリカ料理店ってことです
    • good
    • 1

移民国家かつ合衆国であるアメリカ料理は、アメリカに移民した元の国の料理なので。

カレーやラーメンが日本料理か問題と一緒。
シカゴピザやマカロニチーズはイタリア系アメリカ人料理だし、カルフォルニアロールは日系アメリカ人料理だし、ハワイ料理やケイジャン料理は原住民料理であって、アメリカ人全般の日常食じゃない。

そしてアメリカ料理じゃ国家でなくアメリカ大陸全般を指しちゃう。
南米料理、メキシコ料理、ブラジル料理、ペルー料理、アルゼンチン料理は日本にもあるでしょう?
    • good
    • 1

アメリカ料理と言うと、北アメリカと南アメリカを指すことになります



呼び方として北アメリカ料理、中南米料理と言うのではないでしょうか
    • good
    • 0

以下のコメントがあります。


アメリカ合衆国は諸外国からの移民と先住民からなる多民族国家であり、画一的なアメリカ料理は規定しにくい。
    • good
    • 1

建国して200年しか経っていません。



エスキモーの海獣料理、アメリカインディアンが食べていた料理か、アマゾンの料理かペルーのインディオの料理か。

どれも、今の白人アメリカ人の料理では有りません。

コーヒー、ハンバーガー、ホットドッグぐらいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!