プロが教えるわが家の防犯対策術!

初回の住宅ローン控除の申請を2月17日に行いました。
いつ頃振り込まれますか?
詳しい方お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    振り込まれる際に、何か通知とか連絡あるんですか?

      補足日時:2020/03/03 23:04

A 回答 (5件)

>振り込まれる際に、何か通知とか連絡あるんですか?


添付のような、はがきが届きますが、
たいてい、振込みよりはがきの方が遅いです。
「初回の住宅ローン控除の申請を2月17日に」の回答画像5
    • good
    • 2

今年は例年と違っています。


私は1月9日に提出して、還付があったのは2月28日でした。
例年では、1月中旬提出で、1月末還付だったのに....
1ヶ月以上も遅かったです。

その違いは、今年から本格的に各種書類の紙提出の省略とデータ化、
電子化をやろうとしているのが原因のようで、かなり混乱しています。
しかも、新型ウィルス騒動で、人手に支障が出て、それに拍車をかけている
ようです。1ヶ月確定申告期間を延ばしたのも、そのせいでしょう。

これまでは、必要書類の紙提出で完結し、すぐ終わっていたのに、
本人からの提出を省略した書類が、企業等からの提出待ちとなったり、
紙のデータ化待ちになったりして、後回しになってどんどん遅くなって
しまっているようです。

あまりに遅かったので、親族の申告書を後から提出する時に、
訊いてみましたが、申告数が非常に増加している状況で、
e-Taxなら1ヶ月、紙なら1ヶ月半を2度言われました。
私は2ヶ月かかりましたけど。A^^;)

ですので、3月末から4月中旬と見ておいた方がよいと思います。
地域にもよるとは、思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 2

事前に振込予定日と金額を記したはがきが来ますよ。

    • good
    • 1

何時まで待っても何処からも振り込みは無いですよ、


控除の申告で、支払うべき税金が応分に少なく成るだけです。
    • good
    • 1

e-Tax なら 1~2週間後、


紙の申告書なら 1~2か月後。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!