誕生日にもらった意外なもの

春から専門学校に入るものです。
現段階での資格は英検準一のみですが英語関係、有利になる資格は死ぬ気で全て取りたいと思ってます。
そこで質問です。
専門学校卒業→なんらかの仕事につく→働きながら放送大学入学、卒業→国立の大学院→国連
という道は無謀ですか?
また、注意すべきことなど教えてください。
狭すぎる門なのは承知です。
最近ずっと一人で苦しくて不安定なのでここに書きました。
大学に入らなかった理由は複雑なので聞かないでください。
また悲しくなってしまうため誹謗中傷お控えください、率直な意見お願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

専門学校で、何を学ぼうとしているのですか。

英検準1では、語学の道に行くことは、無理だと思います。留学などして、身につけないといけないように、思います。英語だけでなく、ほかの語学も必要となってきます。
専門学校卒業ー仕事ー働きながら放送大学ー国立の大学院ー国連の流れには、無理があると、思います。
私は、仕事をしながら放送大学に、科目履修生・専科履修生で学びましたが、入学・卒業には、相当、時間が必要となります。ネットなどを通じての独学になるからです。仕事に追われるので、4年間で卒業は、無理だと思います。卒論もあります。
専門学校に入学して学び、就活をして、仕事についてから、先のことを考えては、どうですか。
    • good
    • 0

英語関係の仕事が、国連になるのは、ちょっとぶっ飛びすぎて理由が曖昧です。


また、間に国立の大学院とありますが、本当にそれが正解の道なのでしょうか?
国連の受け入れ要項が分からないのでなんともですが、専門卒が20として、放送大学入学が最短で21、25卒業、27大学院修了、ですが、それまでに仕事としての経験値をつけようとするとせめて30になります。
そこまで国連で働きたいと言うモチベーションが続くかになってくると思います。
正直無謀か?と問われると、無謀ですし、専門行くならなぜ大学に行かない?って思います。
経済面の問題なら後に続く働きながら大学、大学院は本当に死にますよ。後大学院行くなら、国内より海外の大学院が安い地域もあります。
    • good
    • 2

回答をまたずすみません。


私の身内が似たような職場環境で働いていますが、その人ははなからそこで働きたい!と願ってそこで働いている訳ではありません。やりたい事があって大学へ行って(2浪)やりたい事があって院へ行って博士号も挑戦しています。現在は恐らくあなたが望むような国や世界の中心になるような仕事をしていますけども、それをやりたくて院へ行ったわけではないです。やりたい事を追い続けていたら結果的にそういう仕事がその人を求めて来たのです。たぶん国連で働きたい!!と言って国連にいる人って全体の何割だろう。そんなに居ないと思います、推測ですけど。興味のある分野を追い求めていたら、結果的に国連がその人材を求めたのだと思います。
そこでなんですが、あなたの目的がよくわからないです。国連でなきゃならない理由が全くわかりません。他の所では秘書とかも書いてますよね?何がやりたいのですか?目的が曖昧だから結果がついて来ないのではないでしょうか。あくまでも推測ですけど。国連じゃなくても、国のために何か関われる仕事など大量にあります。調べた事はありますか?こだわりが強すぎる違和感しか残りません。辛辣な意見で申し訳ありません。
    • good
    • 0

まず何故国連にこだわっているのか聞かせてもらえませんか?

    • good
    • 0

やるならなぜすぐに大学に行かないの?

    • good
    • 0

大学の資格は…正直言って申し訳ないけど現状厳しいと思う。



私の思うやり方

1・専門学校は蹴って一浪、バイトしながら大学へ入る
(親とは勘当する勢い、それくらいやらないと夢は追えません)

2・専門学校で国際系の仕事に入社、スキルを積むため10年勤める。その後スキルアップをはかり、更に高みへ転職をする。
↑この人生プランを進路の先生に話して、持っているいい求人見せろって話す。


以下分析

1について。
精神的に病を抱えており浪人が不可能。→大学は諦めるしかありません。浪人は強い精神力がないと勝てません。心療内科で投薬をしてもらって挑んでください。それができないのなら、大卒は諦めて、新しい人生設計を立て直してください。親の反発もとても強いものがあるでしょうが、夢を追う強靭さがあれば勝てます。ただ、消耗の激しい今のあなたには難しいと感じます。


2について。
これがとても現実的なビジョンです。申し上げることはありません。この歩み方を強くオススメします。


私は夢を追った事があります。数年アドレナリンがこれ以上ないほど出まくっていました。親の反発など聞こえませんでした。実際苦労はしたものの、夢を叶えられる仕事にもつき、生き甲斐もありました。ただ激務過ぎて体がボロボロに壊れ、今は投薬治療しています。
私には行きたかった大学がありますが、親の反対がありその大学を目指す事も許されませんでした。老後にその大学に行けたらいいなぁなんてぼんやり考えています。


私の勤務していた会社は大手ですが、そこの社員が7年ほど勤務後に、超難関の最大手に転職が決まりました。こういう生き方もあるのです。


ひとまずは進路の先生と話しましょうか。何をしたいのかを今の5倍は明確にする必要があります。何も日本で働かなくてもアメリカに転勤になった人などもいますしね。
友人は大学落ちて専門学校に行って、大手テレビ局に勤めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。
私も2を選択したいと思います。
母は私のやりたいことを誰より応援してくれてますが母子家庭で元警察官でしたが病気になりドクターストップがかかっていて外で仕事ができないので内職しかできずお金がないということです。
何度も申し訳ないのですが最後に質問です。
資格は働きながら取れるみたいなのですがそれでも国連への道は厳しいですか?

お礼日時:2020/03/05 02:21

度々申し訳ありません。

私も似たような経歴の持ち主で他人事とは思えません。何度泣いて何万時間悩んだ所で机上の空論なのです。私も何度も泣きましたけど、やはり社会はめっちゃくちゃ厳しかったです。面接でめっちゃ虐められました。

今は心が疲れていると思うので一先ず専門学校へ通い、進路の先生に自分の目指す方向を語ってください。新卒入社という最強のカードを「とりあえず就職して〜」という感じで捨てるのはもったないです。進路の先生がいいアドバイスをくれるはずです。大卒だけが全てではありません。専門学校(短大)卒の強みって、大卒で入って来た人より若いのにスキルがある事なんです。

ところで、あなたの将来のプランで院を卒業する頃は何歳かわかりますか?その年齢って恐らくアラサーで、職歴は『とりあえず勤めた数年の会社』しかなくて、再就職はとても厳しいものとなりませんでしょうか?

一先ず『夢』は専門学校に預けて資格取得に集中しましょうか。進路の先生があなたをいい方向に導いてくれるはずです。

あと、『夢』っていうと聞こえがいいけど、就職面接で「夢を追って〇〇をして(結果的に遠回りになったけど)」とか話すとあまり印象良くないです。就職面接では夢とかいう曖昧な表現は使わず、なぜこういう生き方をしてきたのか、建設的な話しをしましょう。
私もあなたと同じですよ。それでも納得しなが生きて来ました。老後に夢を叶えようかな、と今では考えています^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何回も読みました。
ではまず私は今から専門に2年間通い資格を取ることに集中します。そして、30代になった時に困らない自分の成し遂げたいことに近いような国際系の仕事につけるようにします。
大卒資格を取るのはそのあと、ということですか?

お礼日時:2020/03/04 14:06

そういうのは「無謀」とは言いません。


しかし、限りなく「無理」に近いと思いますよ。
もちろん、あなたの能力がわからないので断定はできませんけど。
で、大学院まで出たとして、国連に就職できなかった場合にはどうするつもりなんでしょうか。
現実問題としてそのことも考えておいた方が良いです。
英語ができることは就職において有利ではあるでしょうけど、今時、高い英語力を有する人は多くいますし、英語力に加えて、様々な分野の専門能力を有している人もいます。なので、英語力だけでなんとかなるようなものではありません。
あなたは専門学校や大学、大学院で何を学ぶか示していません。専門学校であれば英語を学ぶというのもあるでしょうけど、大学や大学院は英会話スクールではないので、方向性が違うと思います。たとえば、文学部でも、英会話スクールよりも高度な英語を教えてくれるようなところではありませんし、大学院にしても教えてもらう場所ではなく、研究をさせてもらう場所です。そのあたりの認識はありますか?文系の大学院を出ても、そのことは必ずしも就職に有利に働くものではありません。
    • good
    • 0

度々すみません。

入学願書はもう出してあるだろうし、専門学校の進路の先生にやりたい事を相談してください。そこから就職できる希望の求人を探してください。(本当は願書出す前にやることだけど。)
大学のことは入社して3〜5年経ったくらいにもう一度考えましょうか。今一番現実的なのは上記に書いたことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も丁寧に答えていただき、嬉しいです。
社会をなめているということはなく何ヶ月も何度も泣いて考えた結果です。

お礼日時:2020/03/04 10:08

浪人はだめなのですか?


バイトしながら一浪したらどうでしょうか。社会を甘く見過ぎているという感じを受けました。社会に出て精神的に更に駄目になる可能性だってありますよ。むしろその可能性の方が高い。
今のままだと全部駄目になりますよ。専門学校から就職して大学行って…かなり揺れているので履歴書が危ないです。危ないというのは印象がとても良くないです。というのも私も似たような経歴があって面接で物凄く苦労しました。その一般的(大学→新卒)じゃない揺れている経歴って採用側からすると不信感なんですよ。こいつ何がしたかったの?っていう部分を本当に掘り下げるように面接されます。本音を話しても「うーん、それって何かおかしいよねー」とか言われ…。泣きましたね。
本当に本気なら一浪して新卒で本命入社です。これの誠意は何物にも勝てませんよ。

社会は本当に厳しいです。悪意あって言っているわけではないです。

とりあえず働きたい仕事先の求人を5〜10件検索して、募集要項を確認してください。

大卒→新卒、この経歴が一番強いですので、私はバイトしながら勉強して一浪をおすすめします。あなたの目差す夢で専門学校→就職、の経歴ははっきり言って履歴書を汚します。

きつい言い方で申し訳ないけど、私は就活で本当に苦労しました。二の舞になって欲しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的に病んでしまって1年間勉強し続けるというのは難しいです。
お金がないので予備校は無理で家の中にいるというのは悪影響しかないです、、

お礼日時:2020/03/04 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!