アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明後日から一人暮らしが始まります(汗)。

現在は実家ですので、その重要性もよくわからない
ですが、まぁまぁ野菜は取れてると思います。
経験上明後日から野菜を採る事は99パーセント無くなり、料理出来ない、一人暮らしを始めると貧乏性に拍車がかかり食費にあまりお金をかけたくなくなるという事からカップラーメンとご飯メインの食生活になります・・。
漠然と、それはまずい、という事でカップラーメン(入る寮にはコンロなど無く火が使えないようでインスタントラーメンは食べれない・・)に野菜は加えたいと思います。

もやし、白菜、ほうれん草、小松菜などを考えてますが、適当にちぎってラーメンと一緒に煮込もうと思いますが、気持ち程度でも洗わないとまずいのですか(素人考えですがスーパーなどに置いてある状態の野菜は農薬など体に悪そうなものが一杯ついてるのかな、と・・)?

A 回答 (5件)

安心のためぜひ洗ってください.



我が家では自家消費する分の野菜を作っておりますが,虫などをつかせなくするための消毒薬を使わないと白菜なんかはアブラムシがたくさんついてきます.逆を言えば虫がついていない野菜には薬剤散布している可能性を否定できないということになります.

店頭にはこんな虫のついた野菜はまず売っていないでしょうから,薬剤がついているという前提で扱われた方が自己防衛の観点からもよいと思われます.

ただ,最近は一時期話題になった中国産野菜の残留農薬問題などがありましたし,市場に出回る野菜にはそんなことがないようにしてあるとはおもいます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

健康のためにと野菜を食べる、その意味が無くなってしまいますね。
母も、近くに小さな畑を持ってて野菜を作ってます。自分は一切ノータッチですが大変だねー、と思ってます。

お礼日時:2005/01/03 22:47

汚れをとる意味合いもありますが、野菜についている細菌が真水で死滅する(細菌名は忘れました)から流水で洗ってください、って昔小学校の家庭科で教わった記憶があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

老廃物を排出したりと、水の力も侮れませんね。

お礼日時:2005/01/03 22:50

No.1さんと同じ考えですね。



単純に、土、もしくは虫がついていないとも言えないので気持ち程度洗ったほうが良いと思います。

農薬に関しては、
本当に完璧に落とすのは難しいと思いますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

農薬などは水洗いだけだと限界があるのでしょうね。

お礼日時:2005/01/03 22:41

軽く洗うだけでOKで思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

親に聞くのが一番だと思いましたが、これから全て一人でやっていかないといけないと思うとそんな気にもなれませんで・・。

お礼日時:2005/01/03 22:39

ん~、まぁ、軽く洗うことをお勧めします。

。。
汚れていたり、土が付いていたりするためです。

農薬は・・・・詳しく知りません。。ほかの人を参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

軽くでもいいのですね。もやしは袋詰めされてますので問題ないのかな、と思ってますが、洗いたいと思います。

お礼日時:2005/01/03 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!