プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らし用のマンションに住んでいます。
鉄筋で築年数も新しいですが防音は全然ダメで
騒音が響きます。
物音はもちろん喋り声までです。
自分は仕事上夜中に帰宅します。
それから普通にお風呂に入り就寝するのですが、
ドライヤーの音は大きいので響くじゃないですか…
これは騒音の迷惑行為に入るんですか?
自分は普通のルーティンを送っているだけなのでいいですよね?
人それぞれの暮らしがありますし…こればかりはどうにも出来ません。
普通に隣の真ん中の部屋の方の物音も夜の0時まで聞こえたり、朝早くから聞こえだしたりするので自分の夜中の音もお互い様になりますよね?

A 回答 (3件)

どんなマンションでも高級ホテルでも、上下左右隣室の騒音はあります。

ほとんどは許容範囲の騒音で、数時間にわたっての連続でなければ、お互い様です。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ!


建築法で完成した
アパートやマンションの各所に
マイクを置き
生活音や床を叩いたり
歩ったり、軽く足踏みしたり、
ドライヤー、めざまし時計、ボイラーの音、電子機器の警告音や、通知音を通常の音量で
出るようにして
確認してあります

騒音にならないように作られているか確認する為です‼︎‼︎

少し前にめざまし時計や、ボイラーの音声は聞こえない
だけど、床を歩く音が検査で引っかかってしまい
床材を3枚重ねの厚み程の物に全部屋変えた事もあります‼︎‼︎


特に人の声や目覚まし時計、ドライヤー、の音が筒抜けになるのは床が薄い 壁が薄い 訳ではありません。
室内を繋ぐ換気や、ダクトから音が入ってきてしまうんです

かと言って完全遮断にすると
凄く部屋の風通しが悪くコンクリートや木造の部分が腐るので
風通りが良くなるように
わざと空間やダクトが繋がってるので
仕方がないので

大体の騒音はお互い様です!!


もし、苦情が入った時は大家さんと相談してください

対処する方法はあるので
その処置をするとすぐ音が通らなくなります!!
    • good
    • 0

クレームが入っていないなら、様子見で良いのでは?。

音(振動)が無いに越した事はありませんが、
ユーレイであるまいし、シャワーやトイレ、足音(生活音)は普通に出てしまいますから・・・。

気を使ってなるべく(音を)出さないようにしても、限界がありますよねぇ・・・?

※偶々、お隣さんが気にされない方なのか(許容範囲)?、自分も生活音出してるからお互い様と
思っているのか?、隣人には無関心な方なのか・・・?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!