プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメーバを捕食するような、微生物はいますか。
いたら、どのような微生物でしょうか。
またアメーバは、それを察して退避行動しますか。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • アメーバレベルの微生物に限らず、まだ解らない不思議な事がたくさんあるのですね。

    どの方の回答も、参考にさせていただきます。

    有り難うございました。

      補足日時:2020/03/07 09:53

A 回答 (4件)

アミーバブログ

    • good
    • 2

アメーバの研究自体があまりされていないのかも?


ってどこかのサイトでみました。


こんばんは、汽笛さん❀

アメーバって不思議ですね❀

私たち人間は多細胞生物で、
いくつも細胞が存在しているのに、
いつか寿命がきて1人に存在している複数の細胞は死んでしまうけれど、
アメーバは単細胞生物で、
細胞分裂を繰り返しながら今日まで存在し続けてきたんですね。

勿論、私達も遺伝子を繋いできた、といわれれば
同じなのかもしれないですけれど❀

だからアメーバには寿命という概念は存在するのかな?って考えてたら
哲学っぽくなりそうな気がしました笑

アメーバの退避行動までは
わからなかったんですけれど、

ダーウィンは20年近くミミズの研究をしていたらしく、
その研究において
ミミズにも心がある、と仰られたそうです。
このダーウィンがいう、
「心」とは、
身体に幽閉された何か、ではなく、
環境と一体になって実現されるシステムととらえたそうです。

ミミズは身体が乾燥すると死んでしまうので
「穴ふさぎ」といって
外気の吹き込みを遮断して身体の乾燥を防ぎますが、
ミミズがこの「穴ふさぎ」に使うものをさまざまに変えたり湿度や気温を変えることで、
この「穴ふさぎ」がデタラメではなく、
しっかり調整していることを明らかにし、
これが本能や試行錯誤ではなく、
環境から「穴ふさぎ」にふさわしい性質を見つけ出し行為を調整していた
ことから、
ダーウィンはこれを知性と呼びました。
分化した感覚器官も脳と呼べるような臓器もないミミズが
同じ状況におかれた人間と同じようにふるまえたのは
人間とミミズが世界に同じものを知覚したからだろう、
というわけなんですが、面白いなって思いました。

人間もミミズもこの地球上に生まれた生命として、
生まれつき備わっている何かが同じだとしたらって思うと
もしかしたら
アメーバと私達にも
なにかしら共通点があるのかもしれないですね。

もしアメーバにも何かしらの退避行動をとる行為などが確認されて
アメーバにも知性があるのかもしれない!なんて誰かが発表したら
さらに興味がわきます❀
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お久しぶりですね、ラヴさん。

ダーウィンの指摘は当たっていると思います。
惜しむらくは、システムとの表現をせざるを得なかった、と云うところですね。

宗教的な事になってしまいますが、明治から大正にかけて活動された、山崎弁栄(べんねい)という浄土宗系のお坊さんは、釈尊仏教を現代に蘇らせた(残念ながら、まだあまり知られておりません)お方ですが、「宇宙の本体は絶対(二つとない)の大心霊体である」と云っています。

私は、これを大精神の意の力・意志・意力の表れが宇宙であると、解釈していますが、このように思う事で万物には精神が宿る、と云う考えは受け入れられます。

この理屈で行けば、アメーバにも心(精神)は有ると認められます。
生物は例外なく生きようとしていますが、それは大精神の意の力の現れだと思うのです。

自然界の不思議は、知性=神の意の力、の表れではないでしょうか。

有り難うございました。

お礼日時:2020/03/06 23:47

レジオネラ。



レジオネラ症(肺炎)をひきおこす怖い細菌です。

https://www.city.otsu.lg.jp/kenko/kenko/se_eisei …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらでも、アメーバの敵であるレジオネラ菌の事は分かりましたが、アメーバに付いての記述がなくて、残念でした。
でも、〈アメーバの行動〉で検索したら、映像付きのサイトが見つかりました。

びっくりですね。単体で行動していたアメーバ達は“餌”がなくなると、イワシの大群のように集まって、そうして一体になって行動する粘菌状態になると云う。
ただ、その一体となったアメーバ達が、危険を察知して避ける行動をするのかは、分かりませんでしたが。

有り難うございました。

お礼日時:2020/03/06 09:15

天敵はトリモチカビ目のトリモチカビ/ゼンマイカビ等


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読むのが大変でした。
だから、ざっと目を通した程度なのですが、アメーバの行動に付いての記述はなかったように思います。
これで、敵のいる事は知りました。
ただ、通常の生物が、危険を察したら逃げたりするような動きがあるのか、が分かりませんでした。
そこがちょっと残念です。
でも、回答は役立ちました。
もう少し調べてみます。

有り難うございました。

お礼日時:2020/03/05 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!