アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして日本に「外国人土地取得規制法 (仮称) 」が成立しないのでしょうか? 日本は狭い国であり、主に中国人によって今も合法的に買い占められているという指摘があるのに、何も手を打たずに放置するのは、とても不思議なことに思われるのです。日本国土を中国人に売り渡すことで富を得ている国会議員がいるのかどうかは分かりませんが、現自民党幹事長である二階という方は、その仲介者として有名ですね。
( ネットから得る情報によると、既に日本国土全体の約2% [北海道は約10%] が中国人等により合法的に買い占められているそうです。)
※ つまり、金 (かね) の力で日本が中国に乗っ取られる日がグングン近づいて来ているような気がして心配なのです。

A 回答 (6件)

それをやれば報復として、日本人が海外に土地を所有する事もできなくなります。


金持ちや企業など、結構、海外資産を持っていますから、そういう層から反対されるでしょう、政治献金やめるよ、と言われ。
また、外国人が土地を所有したからといって国土を乗っ取る事は不可能です。土地所有の法律は日本の法律であり、それに従って所有権があるだけで国土としては日本のままです。だからこそ、税金を取られる訳です。
仮に、日本が共産主義国家になれば、基本的には個人の土地所有を認めませんから、つまりは外国人に買収される事もなくなります。あなたの言っている事は共産主義思想なのですよ、www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答を寄せて戴き、有り難う御座いました。

お礼日時:2020/03/09 19:40

売り払う相手が中国人かどうか分からないからです。

表向きの契約者(名義人)が日本人だったら、どうしようもありません。そんな法律をつくれば、すべて名義人は日本人になって、真の実態が見えなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を寄せて戴き、有り難う御座いました。

お礼日時:2020/03/09 19:41

どうして日本に「外国人土地取得規制法 (仮称) 」が成立しないのでしょうか?


 ↑
敗戦して、これは悪い法律だ、ということに
なったからです。

また、国際的にも、外国人だ、というだけで
規制する法律を制定している国は
少ないです。

特に、不況が続く日本では、外国人に土地を売って
活用してもらう、という
「不動産市場における国際展開戦略」 が展開
されています。

つまり、質問者さんの希望とは真逆のことが
行われている、という訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せて戴き、有り難う御座いました。

お礼日時:2020/03/09 19:42

日本人だって外国の土地買いまくってますよ。


お互い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せて戴き、有り難う御座いました。

お礼日時:2020/03/09 19:42

そういえば、バブルのころに日本企業がアメリカの一等地に立つビルを買いまくって叩かれてたよねえ。


私もアメリカに土地と家をもってるんで、そんな規制をされたらアメリカが同じことをするだろうから、困るね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せて戴き、有り難う御座いました。

お礼日時:2020/03/09 19:42

回答No.2への追記ですが、いちおう「外国人土地法」というのはあります。

ですが、これは正確には「外国政府の不動産に関する権利の取得に関する政令」で、外国政府が日本の土地や建物を取得するときの規制であって、外国人(中国人など)が個人的に日本の土地を買い占める規制ではありません。

中国資本による北海道の土地の爆買いは、すでに、静岡県ほどの面積の土地を取得されているとも言われます。幸福実現党の北海道本部は、あなたが言うように「外国人による土地買収等を規制する法律制定のための署名」活動を今年の1月には行っています。まだ、結果を出すまでには至っていませんが。
参考:https://info.hr-party.jp/2020/10492/

また平成22年には「外国人土地法等の規制強化と国民共有の財産である国土資源(土・緑・水)等の保全及び我が国の安全保障に関する質問主意書」が国会に提出されています。
参考:https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/ …

でも、みんな問題意識や危機感が鈍いのか、進展がありませんねぇ。
水面下で「お金の力で日本が中国に乗っ取られる日がグングン近づいて来て」いて、気が付いたら日本の肝心な土地や建物・施設は中国人のものになっていた!!ってなことになるように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二度に渡り回答を寄せて戴き、有り難う御座いました。

お礼日時:2020/03/09 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!