プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員の給料は上司の評価で決まるんですか?今の現状はどうですか?

A 回答 (4件)

基本は、一人だけの裁量では決めません。


初級、中級、上級の管理職の判断です。
一次査定者、二次査定者、最終査定者とも言います。
一次、二次査定には実績と態度に対する評点と具体的コメントが付きます。
    • good
    • 0

普通の会社は 定期昇給に 例えば1000~5000円の5段階の差を設けてあり それのどこにするかは 上司の査定によります。

    • good
    • 2

会社にもよりますが、


二段階上の上司が、社員を評価し、
その評価に基づいて、給与が決まるのが
多いです。

社員が平なら、係長の上の課長が
評価します。

課長が評価するときは、係長の評価も参考にします。

直接の上司だと感情が入りやすく、
公平さに欠けるからです。
    • good
    • 1

給与は会社の規則で定められているので上司の裁量では決まらないと思いますが、人事・任用は上司の評価は影響あると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!