プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生で一人暮らしをしています。学校とバイトで忙しく自炊がなかなかできません。最近野菜不足が気になりだし、ここ1週間ぐらいコンビニの野菜サラダ(レタス、キャベツ、コーン、シーチキンなど、200円ぐらい)を食べているのですが、それだけで野菜は足りているのでしょうか?

 また、コンビニサラダは例えば自分で野菜を買ってきて作るサラダとは違うのでしょうか?(添加物などが入っているのか?)
また、生野菜と加熱調理した野菜炒めなどに何か栄養の面で違いはあるのでしょうか?
質問ばかりですいません。解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



コンビニサラダだけでは、野菜は全く足りていない、と思います。
サラダでとれる野菜というのはごく少量ですし、レタスなどは
水分が多く、サラダ程度の量では、栄養的には
ほとんど期待できないようですよ。

緑黄色野菜をしっかり摂取する必要があると思います。

コンビニサラダは、添加物・・・というのはわかりませんが、
かなり強い洗浄(塩素系薬品)をされているそうです。
体に害はない・・・という事になっていると思いますが、
長期にわたって連続して摂るのはちょっと心配な気がします。
(実際に健康上影響があるかどうかはわかりません)

また、生野菜と加熱した野菜の違いですが、ビタミンC
など熱に弱い栄養素は、加熱すると破壊されて減って
しまいます。
その代わり、ほとんどの野菜は加熱する事で容積が減り、
量をたくさん食べられる様になる、という利点もあります。

じゃがいものビタミンCは、加熱しても破壊されにくい
そうです。

野菜不足が気になるけど、時間と手間が惜しい、という
のなら、各社から出ている青汁などを摂取してみるのも
良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに加熱すると容積減りますよね!やっぱり自炊にかなうものはないんですね・・じゃがいも好きなのでCはじゃがいもで摂るようにしようと思います。青汁もトライしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 02:29

他の方が言われてるように全然足りないと思います。

一般的に一日に400g野菜&果物を摂取するといいと聞いたことがあります。私も1人暮らしで野菜不足になりがちですが野菜ジュースに青汁を溶かして(青汁だけではまずいので)飲むように工夫をしています。それでも大きいコップ一杯では一日に必要な野菜の半分くらいしか摂れないかと思います。あとは外食の時にも野菜の多いものを選ぶように心がけることでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

400g・・難しそうです・・青汁、良さそうですね!外食でも野菜+青汁+ジュースを実践できるようにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 02:37

専門家でもなんでもないですが、


コンビニサラダ1パックじゃ、
野菜の摂取量は足りないと思いますよ。
でも、全然食べないよりはいいと思います。

緑黄色野菜は、ほとんどないですよね?
ニンジンの切れ端みたいなのが
ちょこちょこあるだけで…。

生野菜と加熱調理した野菜では、
栄養面でもいろいろ違いはあると思います。
加熱するとビタミンCなどは壊れるものが多いですしね。
けれど、ニンジンなどカロテン豊富な野菜は、
油と一緒に炒めることによって
カロテンの吸収がよくなります。

また、加熱することによって
栄養素が少するというデメリットより、
加熱したことによってカサが減り
多く食べられるというメリットがありますよ。

肉の倍の重さの野菜を食べるといいと
いつだったか習いました。
そんなに食べれないよ~って量なんですが。(^^;
肉類食べ過ぎなんでしょうね。
で、その野菜のどのくらいだったか忘れましたが
何割かは緑黄色野菜にするのがいいようです。

サラダに加えて、ほうれんそうのおひたしなども
食べると、もう少しマシになるかも…。
焼け石に水だったりするかしら…。(^^;

サラダの添加物は、入ってるとすれば、
ドレッシングかなと思います。
あと、衛生状態は、もう信用するしかないって感じです。
コンビニやファミレスの食品加工工場で
バイトした人で、もうそこの商品は食べられないと
聞いたことあります。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドレッシングについては全く考えていませんでした!言われてみると添加物多そうです・・緑黄色野菜、とるように考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 02:33

全然足りてないと思います。


試しに一度そのサラダを加熱してみてください。
量の少なさにびっくりされるでしょう。
栄養面はビタミンAは油と共に摂取すると
吸収が良くなる・一方Cは加熱すると
成分が流れ出すといいます。

バーコードに原材料が記載されてるので
そちらでチェックしてください。
でも野菜にも農薬等は使われているので、
余り神経質になり過ぎるのも・・・。

サラダを買う位なら
ひじきの煮物などを
選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり足りませんよね。ひじきなどの煮物、食べるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!