アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

In the future, some countries may have trouble ( ) enough room for their people to live.
の答えが、finding なのですが、to find じゃだめなんですか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

 Have O C の型があります。C は to V がとりにくいですhttps://ejje.weblio.jp/content/have。trouble にも have と組合わさった用法がありますhttps://ejje.weblio.jp/content/trouble。誰が find するのだろうか? room が単数なのが気に入らないですhttps://ejje.weblio.jp/content/room。十分な空き地が見つかることが困難でありあるいは見つけるのが困難なのだろう。
    • good
    • 1

理屈ばかり考えていても英語の成績とか実力はアップしません。


あなたがやらなければならないことは、正解の英文を何回も何回も音読したり書いたりして丸暗記することです。
語学の基本は暗記なのです。理屈ではありません。
    • good
    • 3

to findが頭に浮かぶのはよく分かります。

多くの学習者がそうですから……。
to不定詞であれば、何用法かを検証してみましょう。
troubleにかかる形容詞用法で、「〜するのに」という名詞troubleの「原因、理由」を示す用法はあったでしょうか?
haveにかかる副詞用法で、動詞の「原因、理由」を示す用法はあったでしょうか?
これで検証すると、該当しません。つまり、to不定詞は使えない、ということです。
to不定詞も、ing形(動名詞、分詞)も、名詞、形容詞、副詞として使える「用法」が決まっているので、その知識をこういう準動詞の問題では活用してください。

正解については、No. 1の方が書かれているとおりで、findingになります。
inがついた動名詞からinが脱落して普通の表現になったので、have trouble, have difficultyとセットで定型表現として覚えておいてください。
    • good
    • 3

ダメです。


(in) finding が省略されたものであるためです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!