プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この不定詞の種類ってなんですか?名詞的用法とか…

「この不定詞の種類ってなんですか?名詞的用」の質問画像

A 回答 (2件)

preparedを形容詞として見る

形容詞には二つの用法がある
①white dog(名詞を修飾する。形容詞は前に置くことも後ろに置くこともある)
②the dog is white(文の構成要素になる)
he is prepared to vのpreparedの場合は②

本題の不定詞について。
不定詞は副詞的用法です。

名詞→ be prepared for 名詞はあるけど、be prepared 名詞どかーんは文法的に間違い

形容詞的用法→後ろから名詞を修飾する。直前に名詞がないのでこれではない。
friends(名詞)+to help youのように後ろから名詞を説明するのが形容詞的用法。

副詞的用法→副詞は名詞以外を修飾する。形容詞(prepared)を修飾している。
    • 0

その用法をはっきりと確定させる必要がありますか?

to不定詞の to は前置詞の to と大して意味は変わらず、物事の行き着く先を表しています。名詞的用法だとか、副詞的用法だとか、そんなものは訳をするには不必要です。
どうして用法をはっきり確定させたいと思われたのかその背景をお教え下さい。
    • 0