アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The emergency drills enable supervisors to judge the ability of workers to leave the construction site quickly.

上記文章で、ability of workers to leave...のように、abilityをto不定詞が修飾する形容詞的用法で、leaveの意味上の主語がworkersとなっています。
ここで、to不定詞の主語は、次のようにforで表すとの認識だったので、疑問に思っています。
The emergency drills enable supervisors to judge the ability for workers to leave the construction site quickly.
ただ、ご存知のように、不定詞の名詞的用法で人の性質・性格を表す場合は、of someoneとしますが、提示文は形容詞的用法です。

参考:https://eigo-box.jp/grammar/infinitive-1/

つきましては、次の点ご教示願います。
①forは使えないのか?
①-1forが不可能なら、その理由
①-2forが可能なら、ofとforの使い分けとニュアンスや意味の違い

A 回答 (5件)

まとめれば

形容詞の用法については大雑把にしか把握してないので同格なのかどうかはわかりません。
1.ofの場合は意味上の主語はworkersでなくabilityをto不定詞で説明をしてる。関係代名詞とよく似てるかな。
2.forは使える。
ofとforの違い。構文が違がう。
ofの場合はworkers’ abilityをto不定詞後修飾してるだけ。
forの場合は
ability (for someone) to do something
の構文となる。なので()内は付け足しにすぎない。
どちらの文がNativeうけするのかはわかりませんしニュアンスの違いなどわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ニュアンスの違いは全くわかりませんが、同格にも、限定用法と継続用法の使い方があり、今回は限定用法として使われており、次のような感じで構文が異なるのかなと理解しました。

・of workersの場合
The emergency drills enable supervisors to judge the worker's ability to leave the construction site quickly.

・for workersの場合(同格のthatと同等?)
The emergency drills enable supervisors to judge the ability that workers leave the construction site quickly.

訂正2:

”この場合のto不定詞は貴方が言うようにworkersがto不定詞の意味上の主語になりますね。”
文は成り立つがto不定詞の意味上の主語がworkersなのかabillityを後修飾してるかよくわかりません。これも無視でお願いいたします。
    • 1
この回答へのお礼

訂正有難うございます。

訂正:

”forを使えば同様の理由で”
以降は無視してください。

The emergency drills enable supervisors to judge the ability for workers to leave the construction site quickly.

でも成り立ちますね。
この場合のto不定詞は貴方が言うようにworkersがto不定詞の意味上の主語になりますね。
    • 1
この回答へのお礼

訂正有難うございます。

ability of workers = workers' ability

なのでNo1さんのご指摘のようにto不定詞の意味上の主語はworkersではなく
googleで拾った下記の新聞記事と同じ使い方となるはずです。
abilityを後で説明してるので形容詞用法となるのかな・・・

Google working to fix the ability to leave local reviews on Google Maps.

forを使えば同様の理由で

The emergency drills enable supervisors to judge the ability for workers’ decision to leave the construction site quickly.

の様にならないとfor以降がabilityの対比として成り立たなくなるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

No.2~4まで読ませていただきましたが、最終的なご意見があれば伺いたいです。
この形容詞的用法はどうも同格っぽいですね。

英文を作った人のイメージでは

leaveの意味上の主語がworkers
ではないのかもしれない.
    • 1
この回答へのお礼

あくまでも、workersの所有するabilityという所有を強調しているということでしょうか。それならば、次の文の意味合いが強いという感じでしょうか。あるいは、次の文は不自然な文でしょうか。

The emergency drills enable supervisors to judge the workers' ability to leave the construction site quickly.